ホリエモンがワクチン接種の管理に「マイナンバーそのものを使うのはいいけど、それをプラスチックの物理カードにするのは全廃にしてほしい」

horie_hiroyuki.jpg

"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回はマイナンバーでのワクチン接種管理について。前編では、堀江氏が「面倒をして作った物理的なカードも持っていることのメリットを全然感じない」としつつも「マイナンバーをワクチン接種の管理に使いたいというのはわかる」と語ると、ひろゆき氏も「国が発行しているマイナンバーで証明できると便利になると思う」と賛同した。

* * *

ホリ そうやってマイナンバーそのものを使うのはいいけど、それをあえてプラスチックの物理カードにするのは全廃にしてほしい。

オンラインバンキングとかと同じで、IDとパスワード、それにSMSとかを使った2段階認証で十分な気がするよ。あとは生体認証とかを駆使すりゃいいじゃん。

ひろ 物理カードはきっと認証用のICチップが大事なんでしょうね。でも、運転免許証にもICチップが入っていますけど、使ったことがないんですよ。そもそも運転免許のICチップってなんのために使うんですか?

ホリ いや、知らん(笑)。

ひろ 免許更新の際にパスワード決めている気がするんですけど。

ホリ というか、更新時にパスワードを設定したことすら忘れてた。 

ひろ 調べてみたら、ひとつ目の暗証番号で「氏名・生年月日・免許証交付年月日・有効期間・免許の種類・免許証番号」を読み取ることができて、ふたつ目の暗証番号で、「本籍・顔写真」を読み取ることができるらしいです。

ホリ 暗証番号がふたつあったことも忘れてたわ(笑)。覚えてない人とかたくさんいるでしょ。

ひろ ICカード搭載の免許証を偽造しようと思ったら、ICチップも偽造しないといけないので偽造防止につながっているとか。でも、免許証を確認するときにチップの読み取りをしないんだから、チップを入れないで偽造してもわからないと思うんですけど。

ホリ そんなにICチップが必要なら、スマホのチップでいいじゃん。運転免許も番号が与えられているんだから、クラウドで管理してスマホのICで認証すればいい。

ひろ もしかして、免許の仕様を変える際にICを開発するベンダーの口車に乗せられたんじゃないですかね? それってダマされているわけですが(笑)。

ホリ 営業にまんまと乗っかったのか、もしくは要件定義で新しいことをやりたかったのか。

ひろ あー、その可能性はありますね。

ホリ まあ、番号としてのマイナンバーは便利だと思うけどね。

ひろ ええ。個人の記録とかを管理しやすいのと、消えた年金問題とか発生しづらかったりしますからね。

ホリ ただ、物理カードはムダ。バックグラウンドでは付与されているんだから、普通に生体認証を使って、バーチャルに管理すりゃぁいいんだよ。

ひろ そうですね。

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『それでも君はどこにでも行ける』(光文社)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。最新刊は『叩かれるから今まで黙っておいた「世の中の真実」』(三笠書房)

構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル

関連記事(外部サイト)

×