美智子さま、雅子さま、眞子さま、佳子さま 皇族方を彩った桜たち

美智子さま、雅子さま、眞子さま、佳子さま 皇族方を彩った桜たち

上皇陛下から眞子さままでが揃われた2017年4月の園遊会(時事通信フォト)

 お子様たちのご誕生記念、ご入学やご卒業といった門出、そしてご結婚を前にしたお誕生日──皇族方の人生の節目には、いつも桜の花が彩りを添えていた。春のうららかな陽気の下で皇族方が見せられた、桜以上の“満開”の笑みを振り返ります。

●2002年3月 愛子さまご誕生記念写真

 赤坂御用地内の満開の桜の下で、生後4か月半の愛子さまを抱かれながら、微笑まれる天皇皇后両陛下。

●1987年4月 清子さん(紀宮さま)誕生日

 18才の誕生日を迎えられ、大人びた清子さん。同年まで美智子さまと「母娘2人旅行」をされるほどの仲よし親子だった。

●2010年4月 佳子さま、学習院女子高等科入学

 高校の入学式を迎えられた佳子さま。「さまざまなことを学びながら、楽しく元気に過ごしたいと思います」と述べられた。

●1973年4月 清子さん誕生日

 4才の誕生日を迎えられた清子さんと美智子さまの桜の下でのツーショット。

●2017年4月 春の園遊会
 療養中の雅子さまが13年半ぶりに和装をお召しになった春の園遊会。満開の桜と着物に描かれた桜が、見事にマッチ。

●2005年4月 清子さん誕生日

 11月のご結婚を控え、紀宮さまとして最後の誕生日を迎えた清子さん。上皇ご夫妻とともに、皇居・内苑門付近で桜を観賞した。

●2016年4月 国営昭和記念公園にて

 中学生だった愛子さまの春休み最終日、国営昭和記念公園(東京・立川市)にて桜をご覧に。両陛下で1999年に植樹されたサトザクラに、雅子さまは「懐かしいですね」と話された。

●2019年4月 皇居外周をお忍びでご散策

“平成最後の桜”をご覧になるため、お忍びで皇居外周の歩道をご散策。驚く皇居ランナーとも笑顔で会釈を交わされた。

●2000年4月ハンガリー大統領夫人をご案内

 ハンガリーのジュジャンナ・ゲンツ大統領夫人に、皇居の桜を案内される美智子さま。桜色の和装が麗しい。

●2007年3月 スウェーデン国王夫妻と桜をご観賞

 埼玉・川越市にある喜多院の客殿から、日本庭園に咲いた満開のシダレザクラを楽しまれる上皇ご夫妻とスウェーデン国王夫妻。

●2019年3月 京都御苑の桜をご観賞

 退位前最後となる京都訪問で、京都御苑にある近衛邸跡でシダレザクラを観賞された。腕を組みながら笑顔で言葉を交わすお姿が仲睦まじい。

撮影/横田紋子、雑誌協会代表取材 写真/宮内庁提供、時事通信社

※女性セブン2021年4月1日号

関連記事(外部サイト)