4月3日は「読み聞かせの日」 今年からは「読み聞かせ検定」が発足

4月3日は「読み聞かせの日」 今年からは「読み聞かせ検定」が発足

新入生は「#夢への入学」、新社会人は「#夢への入社」を追加して投稿すると、「ドリームTシャツ」と「夢の教科書」または「夢十則(社会人としての夢の十ヶ条)」がもらえるかも(画像は『April Dream』特設サイトより)

 コロナ禍でまだまだ活動の制限はあるが、いよいよ4月になり、新生活が始まる季節だ。そんな、ドキドキワクワクに溢れた4月の第1週には、いろいろな記念日やイベントがある。そこで、4月1日から7日までの、注目の記念日・イベントをピックアップした。

●4月1日 エイプリルドリームの日

「4月1日は嘘をついても許される『エイプリルフール』として知られていますが、これからは嘘の代わりに夢を発信する日にしたいと考え、この記念日を制定しました」と、企業の広報活動を請け負うPR TIMESの三浦和樹さん。

 記念日に合わせて昨年から実施しているのは、夢の発信を後押しする『April Dream』プロジェクトだ。4月1日に開設される専用サイトにアクセスすると、自分の夢を入れたオリジナル画像を作ることができる。作成した画像は、自分のSNSアカウントに「#AprilDream」と付けて投稿してみては。投稿した人の中で今年度の新入生と新社会人には、抽選でもらえるプレゼントも用意。どんな夢でも文字にして発信すれば、きっと誰かが応援してくれるはずだ。

●4月1日 サントリー赤玉の日

 サントリーの酒造りの原点である『赤玉ポートワイン(現・赤玉スイートワイン)』の発売日を記念し、サントリーワインインターナショナルが制定。同ワインをソーダで割った『赤玉パンチ缶』は今年2月にリニューアル発売し、ほのかな甘みと爽やかな炭酸感で家飲みに人気だ。

●4月2日 シャンプーの日

 シャンプーの大切さを見直してほしいと、「シャン(4)プー(2)」の語呂合わせにちなんで毛髪クリニックリーブ21が制定した日。公式通販サイトでは、初めて購入した人を対象に『アクティシャンプーR(200ml)』を21〜42%オフで販売するキャンペーンを実施(4月14日まで)。

●4月3日 読み聞かせの日

 子供への読み聞かせを習慣化することを目指し、日本朗読検定協会が制定。今年4月からは『読み聞かせ検定』が発足。指定の絵本を読み聞かせる様子の動画を提出し、声量や読む速度などにより判定される。上級試験まで合格すると、読み聞かせの講師が目指せる講座が受講できる。

●4月4日 神戸ジャズの日

 1923年、日本初のプロジャズバンド『ラフィング・スターズ』が兵庫県・神戸でライブを行ったことから、神戸は日本の「ジャズ発祥の地」として知られている。その後も、全国に先駆けてさまざまなジャズイベントが開催されてきた。「ジャズの街神戸」推進協議会は、ジャズの街としてのさらなる活性化を目指して2015年に記念日を制定した。日付は、『ラフィング・スターズ』の初演奏が行われた4月と、ジャズの基本である4ビート(4分の4拍子)にちなんだもの。

「4月4日には、今年で6年目を迎える記念コンサート『KOBE JAZZ DAY 2021』を開催します(神戸文化ホール 中ホールにて、12時より開演)。小編成からビッグバンドまで、さまざまなジャンルのジャズ演奏を楽しんでいただけるイベントです」(文化振興課・松井陽子さん)

※イベント詳細は公式サイトへ。当イベントは、今後の新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止・延期となる場合があります。

●4月4日 フォーの日

 ベトナムの麺「フォー」の普及を目的にエースコックが制定。同社のフォーのブランド『ハノイのおもてなし』公式インスタグラムでは、現在「4月4日フォーの日」のARフィルターを配布している。

●4月5日 新子焼きの日

 北海道旭川市の名物、若鶏の半身を豪快に焼いた「新子焼き」のおいしさを広めるため、飲食店や食肉会社などによる「旭川名物W新子焼きWの会」が制定。市内の該当店舗では、4月末まで割引価格で販売する。

●4月6日 塩むすびの日

『赤穂の天塩』を販売する天塩が、「塩(4)む(6)すび」の日付に制定。塩むすびの写真を「#天塩しおむすび」と付けてインスタグラムに投稿すると、計46名にキッチン家電が当たる(4月6日まで)。

●4月7日 歯垢なしの日

 イオン歯ブラシを企画販売するアイオニックが制定。歯周病の原因になる歯垢をなくし、口の健康を保ってほしいという願いが込められている。公式サイトでは、専門家による歯周ケアについてのコラムを掲載中。

取材・文/スペースリーブ(加藤瞳)

※女性セブン2021年4月15日号

関連記事(外部サイト)