踏切が苦痛だった平成、令和は踏切を満喫する時代

踏切が苦痛だった平成、令和は踏切を満喫する時代

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 1961年には7万1080か所あったのが、2017年には3万3250か所と50年でほぼ半減している踏切。人が暮らす場所に鉄道が通る限り、避けては通れないはずの「踏切」に魅せられ『踏切天国』という著書もあるライターの小川裕夫氏が、踏切への愛と、全国に残るユニークな踏切を紹介する。

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 2010年に『踏切天国』(秀和システム)を上梓してから、まもなく10年になろうとしている。毎年、大量の鉄道本が出版される。そのなかでも踏切というニッチな分野を取り上げているので、それほど売れ行きはよくない。

 ただ、踏切という珍しいジャンルでもあるため、定期的に社会問題として浮上する“開かずの踏切”において、踏切の専門家として頻繁にコメントを求められるようになった。また、“マニアさん大集合!”といった趣旨のテレビ・ラジオ番組に呼ばれることも珍しくない。

 鉄道マニアは数が多く、世間的な認知度も高い。ところが鉄道ファンの間でも、踏切は車両や駅舎といった数ある鉄道施設の中でもとりわけ注目されることがなかった。

 踏切に執着することは、かなり珍しい鉄道マニアとして扱われる。鉄道ファンが踏切に執着しない理由は判然としない。「なぜ、踏切に興味がないのか?」と質問したところで、相手からは奇妙な生物を見るような眼差しで「どうして踏切に興味があるのか?」と逆質問されてしまうのがオチだ。

 踏切に興味を示さないどころか、視野にも入っていない。そのために経験則からの推測という前提になってしまうのだが、鉄道マニアが踏切に興味を示さない理由は、配色が黄・黒で統一されていて形状もほぼ同一だから、ということになるらしい。

 鉄道に興味がない人にとって、山手線で走っている車両がE233系だろうがE235系だろうが気にしないし、何が違っているのかわからない。そもそも、知る気すらおこらない。

 一般人には些細なことに見える違いが、鉄道マニアを熱中させる一因でもある。

 翻って、踏切は事故防止の観点からデザインに変化を持たすことができない。仮に、デザイナーやアーティストなどを起用して芸術性の高い踏切が設置されたとする。踏切を渡る歩行者や自動車の運転手が、その設置物を踏切だと認識できなければ事故は多発してしまう。安全を優先すれば、踏切はデザインにこだわる必要はまったくない。だから、踏切は替わり映えしない。どれも同じような外観になる。

 しかし、全国各地の踏切を探訪して踏切をじっくりと見比べてみると、同じような踏切でも実は微妙に異なっていることに気づく。その要因は、地形だったり、周辺環境だったり、走ってくる列車によるものだったり、技術の進化による安全性向上だったりと多種多様だ。

 全国の踏切を巡るようになってから、踏切の些細な違いにも気づくようになった。だが、こうした踏切の違いを知ったところで話をする相手はいない。

 鉄道マニアは集団で行動すると言われる。昨今、マナーを守らない撮り鉄が批判の槍玉にあがるのを目にする。彼らも2〜3人、多いときは10人以上で行動している。しかし、踏切探訪はいつも一人。孤独な旅だ。

 鉄道マニアからでさえ理解されているとは言い難い踏切だが、世の中には捨てる神あれば拾う神もいる。例えば、鉄道の業界誌では開かずの踏切をどうするか? といった問題を真剣に議論していて、そうした雑誌から寄稿してほしいという声がかかることもある。

 ただし、送られてきた掲載誌を見ると、寄稿者は鉄道会社の職員や工学系の大学教授、国土交通省の官僚といったメンバーばかりで、「いかに踏切を除去して、どのように立体交差を実現するべきか?」といった議論が交わされている。「踏切は楽しい!」などと能天気なことを書いているのは私だけだ。

 だが、ここで落ち込んではいられない。いまではメジャーな趣味になっている"工場萌え"だって、最初は理解してくれる人は少なかったはずだ。それが、いまや自治体から率先して工場夜景をPRし、クルーズまで催行する。

 踏切だって、そうした目がないとは言い切れない。いつかメジャーな趣味になる。そう思いたい。そこで、今回は面白い踏切をいくつか紹介してみたい。

◆行き先表示が6種類ある広島・愛宕踏切

 広島県広島市は路面電車が市内を広大にカバーしている。原爆ドームや宮島といった名所も路面電車で回れるので、そんな路面電車に揺られ広島を散策するのも楽しいだろう。路面電車そのものが観光コンテンツにもなっている。

 しかし、広島駅のすぐ近くにあるJRの愛宕踏切も、観光名所だと力説したい。

この踏切は、行き先表示が6種類もある。通常、踏切が示す行き先は「→」「←」の2種類あれば十分に役目が果たせる。通常の踏切は、上りと下りの二種類しか行き先がないからだ。だが、この踏切には山陽本線・芸備線・呉線・可部線、そして貨物線と回送列車の入出庫と、何種類もの列車が通過する。芸備線だけが「→」と「←」を同じ枠内に収めているので、実質的に7種類の表示があるといえる。

 6種類もの表示がある踏切は、全国でもここだけだろう。踏切を待ちながら、「次は山陽本線が来るのか〜」「お、次は貨物列車だな」と、楽しむことができる。もちろん、楽しむことを目的にして踏切が設置されているわけではないが、せっかく踏切待ちをするならイライラせずに、楽しく待たされた方がいい。

◆愛媛・松山市 電車が電車待ちする踏切

 次に紹介したいのが、愛媛県松山市の伊予鉄道大手町駅のすぐ横にある踏切だ。線路と線路が直角に交差する「ダイヤモンドクロス」と呼ばれる。今では愛知県の名古屋鉄道や高知県土佐電鉄など、その存在は少ない。名古屋鉄道や土佐電鉄と異なり、ここでは、路面電車と一般の鉄道が平面交差しているために電車が電車を待つ踏切として知られている。人が待たされるという踏切の概念を根底から覆す、電車が踏切待ちをする光景が見られる。

 伊予鉄道の路面電車には、「坊っちゃん列車」という観光列車が走っている。坊っちゃん列車に乗るのも松山観光の楽しみだが、この平面交差の踏切を通る坊っちゃん列車を眺めるのも楽しいだろう。もっと言えば、坊っちゃん列車が踏切で足止めされている光景を見てほしい。

 西日本の踏切ばかり紹介してしまったので、最後は東京の、しかも都心に近くて気が向いたらすぐ見にいける踏切を紹介したい。

◆東京メトロ銀座線の踏切が厳重に守られる理由

 上野駅から徒歩数分の場所に、東京メトロ銀座線の車庫がある。この車庫から出庫、または仕事を終えて車庫へと戻ってくる車両が踏切を通過する。

 通常、電車は頭上に張り巡らされた架線から電気を得て走る。しかし、銀座線は架線ではなく、サードレールと呼ばれる第3のレールから集電している。サードレールとは、走行用のレール2本とは別に、電車へ給電するために設置している3本目のレールのこと。多くの電車は、車両の上にあるパンタグラフを使って電線から給電している、一方、銀座線はサードレール方式で給電している。銀座線のこの踏切だけは、サードレールが設置されていない。つまり、銀座線はこの踏切区間だけ惰性で通過している。

 この踏切に立ち、横を向くとサードレールが目に入る。手を伸ばせば手が届きそうな場所にサードレールがあり、万が一にも触れたら危ない。そのため、この踏切一帯は厳重な態勢が敷かれている。

 ここは地下鉄の回送線になるため、頻繁に踏切が閉まることはない。通常は踏切で止められたらアンラッキーだが、ここでは踏切待ちをさせられたら幸運といえるかもしれない。

 今般、開かずの踏切は社会問題化し、行政も鉄道会社も解消に努めている。しかし、開かずの踏切はどんどん立体交差化されて、実のところ踏切待ちは珍しい風景になりつつある。

 踏切待ちが苦痛だった平成は、終わった。令和は、踏切を満喫する時代だ。

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