温泉ソムリエの西村知美が推薦する埼玉の強アルカリ秘湯

温泉ソムリエの西村知美が推薦する埼玉の強アルカリ秘湯

西村知美がおすすめする秘湯、埼玉の「都幾川温泉」

 箱根、伊豆なんていうアクセス抜群な温泉もいいけれど、人里離れた場所にひっそりたたずむ温泉地で、星なんか眺めながら入る風呂は最高だ。秘湯といえど、行くのにメチャクチャ苦労するわけではなく、少しだけ遠出するだけでいい、初心者向けの所を紹介しよう。

 温泉ソムリエの西村知美(45才)がオススメする埼玉の秘湯は、都幾川(ときがわ)温泉。

『旅館とき川』は、宿泊はなく昼の部が2組、夕の部が2組だけの1日4組限定の日帰り貸切温泉。料亭方式をとっており、入口を開けると中居さんがお出迎えしてくれる。最大8人で利用でき、季節ごとに変わる精進料理が1品ずつ出てきて豪華。女性にはうれしい、かわいい浴衣もそろっている。

「水素イオンp.H11.3という強アルカリ性で日本一の珍しい温泉です。知っている限りp.H11.3は、日本に3か所しかありません。無色透明ですが、とろとろ感のある上質な温泉で、お肌が喜んでいました」(西村)

秘湯度★★★☆☆
【基本情報】
関越自動車道東松山インターより車で約40分
住所:埼玉県比企郡ときがわ町大野537 
営業:通年(定休日は月曜、ただし祝日は営業)
入浴料:7800円(税別・料理付き)
時間:昼の部・11~15時、夕の部・16~20時

※女性セブン2016年9月29日・10月6日号

関連記事(外部サイト)