石川県の猫ファッション用品店 ねこ店長のハロウィンコス

石川県の猫ファッション用品店 ねこ店長のハロウィンコス

雑貨店『牛乳猫&きまぐれKitchen』のねこ店長・みるく

 九谷焼で知られる石川県能美市寺井町。ここに、猫愛がギュッと詰まった雑貨店がある。

「きまっし、ネコネコワールドの当店へ! どうぞゆっくりと見て行きまっしぃ」

 さまざまな猫グッズに囲まれ、ゴージャスな洋服に身を包んで出迎えてくれたのは、みるく店長。

「この洋服はうちの従業員がハロウィンに合わせて作ってくれてん。かわいいでしょ?」

 店長が“従業員”と呼ぶのは、飼い主でもある谷来実子さん。彼女がカラスに襲われていた仔猫を助けたことから、すべてが始まった。

「うちがまだねんねのとき、人形用の洋服を着せてみたら、全然いやがらんし、ものすご~くかわいかってんってぇ」

 ところが、市販品で猫用の洋服はほとんど見かけない。

「こっからがうちのママのすごいところねんてぇ! 洋裁なんてほとんどやったことないんに自己流で作って、お店まではじめちゃってん」

 かわいくて猫の動きをさまたげない洋服はネットを通して大人気に。災害などで猫と一緒に避難することを想定して、手作りリードの普及などにも力を入れている。

「商品はうちがモニターとしてチェックし、動きにくいときは『ここを直して!』ってリクエスト。だから安心して使ってもらえるげんょ!」

【プロフィール】
名前:みるく ♀
年齢:3歳
種類:猫
勤務先:猫ファッション用品&雑貨店『牛乳猫&きまぐれKitchen』
職種:店長&ファッションリーダー
主な仕事内容:猫用お洋服やハーネスの着心地を確かめたり、モデルになったりしつつ、猫社会にオシャレを発信して猫たちがハッピーに暮らせるためのお手伝いをする。
お給料:大・大好きなササミのオヤツ!!
好きなこと:ペットカートや車に乗って旅行やお出かけ。ファッションショー。
嫌いなこと: …動物病院に行くこと。
現在の悩み:非常時に備えて「猫もリードに慣れよう活動」をしているけど、なかなか広がらないこと。
将来の夢:猫たちが幸せに楽しく人間たちと暮らせるように、まずはうちのショップをもっともっと充実させたいです!

撮影■山口規子

※女性セブン2016年10月27日号

関連記事(外部サイト)