佳子さまに恋人?お相手は「小室圭さんによく似ている」の声

佳子さまに「新しい男性の存在」が報じられる 「小室圭さんによく似ている」とも

記事まとめ

  • 「デイリー新潮」が6月、佳子さまの「新しい男性の存在」が噂されていると報じた
  • 皇宮警察の側衛官は“特定の男性と何度も会うことはなかった”と口を揃えているそう
  • 留学先で“小室圭さんにもとてもよく似ている”男性と親しげに話していたという

佳子さまに恋人?お相手は「小室圭さんによく似ている」の声

佳子さまに恋人?お相手は「小室圭さんによく似ている」の声

「美しすぎるプリンセス」の恋路やいかに(2月7日、東京・港区 撮影/JMPA)

佳子さまイギリス留学当時、彼とおつきあいされていたわけではありませんでした。しかし、帰国後も彼と連絡を取り続けられており、親しい関係になられたそうですよ」(皇室関係者)

 秋篠宮家の次女、佳子さま(25才)が着々とご結婚へと進まれている──。このところ、佳子さまの“お相手”に関する報道が相次いでいる。慶事の気配がまるでなかった中で、にわかな関心の高まりに「宮内庁内部でも一様に『なぜいまそんな話題が?』と驚くばかり。そのくらいに寝耳に水だった」(宮内庁関係者)という。

 時はコロナ禍。国民は自粛生活を強いられ、皇室の行事も多くが中止となっている。そんな状況下で、本当におめでたい話が進んでいたのだろうか。しかし、前出の皇室関係者は「彼との話は、決してあり得ないことではない」と話す──。

◆黒髪短髪、切り揃えた前髪

 口火を切ったのは「デイリー新潮」。6月30日、佳子さまの「新しい男性の存在」が噂されていると報じた。続いて「週刊女性」8月4・11日号が「都内の理系大学出身の“爽やか系イケメン”」と交際相手について詳らかにし、「佳子さま結婚へ!」というタイトルで打ち出した。

 そうした報道に驚いたのが、宮内庁や皇宮警察の関係者たちだった。

「皇族方が外出されるときは必ず皇宮警察の『側衛官』が護衛します。特定の男性と繰り返し会われていれば、皇宮警察が把握し、秋篠宮ご夫妻はもちろん、宮内庁関係者の耳にも入るはず。しかし、側衛官は “佳子さまが特定の男性と何度も会うことはなかった”と口を揃えているそうです。普通に考えれば、皇宮警察に把握されないで交際を続けることは不可能に近い」(皇室ジャーナリスト)

 姉の眞子さま(28才)がお相手の小室圭さん(28才)と交際を始めた頃、皇宮警察はその存在を把握していた。しかし、佳子さまのお相手については、皇宮警察の誰もが把握できていないという。

 ならば、いったいどんな人物で、どのような交際をされているのだろうか。

 佳子さまは2017年9月から約9か月間、英リーズ大学で舞台芸術を学ばれた。報道でお相手とされる男性Aさんは、佳子さまと同時期にリーズ大に留学していたという。

「Aさんは理系なので舞台芸術を学ばれた佳子さまとは学部が違ったそうです。リーズ大学は規模の大きな大学なので、キャンパスもそう近くなかったはず。ですが、留学中もよく行動をともにする仲で、周囲もお似合いと見ていたようです。ただ、その当時は交際していたわけではなかった」(皇室関係者)

 実際、留学先では佳子さまと親しげに話す、日本人男性の姿が見られていたという。

「その男性がAさんか定かではないですが、その様子から、おふたりの距離感はたいへん近いものと見受けられました。男性は黒髪短髪で、前髪はおでこが出るほどに短く切り揃えた、清潔感がある印象です。キリッとした眉毛が特徴的で、“小室圭さんにもとてもよく似ている”と感じましたね。ただ、小室さんよりずっと身長は高かった」(前出・皇室関係者)

 眞子さまは2012年、小室さんと大学の留学説明会で出会われ、交際へと発展した。2015年には小室さんがイギリス留学中の眞子さまを訪ね、愛を育まれたと報じられた。佳子さまも同様にイギリスの地で親交を深められたのだろうか。

 佳子さまは留学当時、「富士急ハイランド」などを運営する富士急行の御曹司との交際が噂されていた。しかし、それは周囲が期待していただけのもので、ご本人にはその意思はなかったそうだ。

「Aさんとも留学中に急激に親しい仲になったわけではないようです。ただ、佳子さまはイギリスで知り合ったご友人と、いまでも連絡を取り合われるほどに仲がいいそうです。Aさんとも帰国後に連絡を取り、複数人かもしれませんが、会われることもあったのでしょう。そうした中で、ふたりの関係は深いものになっていったのではないでしょうか」(別の皇室関係者)

※女性セブン2020年8月20・27日号

関連記事(外部サイト)