ビール飲み比べ、料理教室も 人気の参加型オンラインイベント

ビール飲み比べ、料理教室も 人気の参加型オンラインイベント

4種のビールに4種のおつまみを合わせた16通りから、自分好みの味を見つける(撮影/菅井淳子)

 新型コロナウイルス感染拡大によって、多くの人が集まるイベントが開催できなくなっている。そんななか、人気となっているのは「オンラインイベント」だ。実際に現場に行かずに、ネットを通じてコンサートや演劇を楽しむ機会も増えているだろう。さらに、“参加型”のオンラインイベントも増加中。そこで、女性セブンのアラフィフ記者が、実際にオンラインイベント体験し、その様子をレポートする。

新しいビールの飲み方が楽しめる!

ビールをおうちでもっと楽しめる!ペアリング講座(キリンビール)

 キリンビール横浜工場で20年以上続く人気講座を基にした“ビール飲み比べ”セミナーがこちら。事前にビールやおつまみ、テキストなどが大きな段ボールで届くため、開催までにワクワク感が募っていく。

 今回の体験取材は、このイベントから始めたのだが、それが大正解。というのも、開催前にオンライン会議アプリ「Zoom」の使い方から教えてくれたからだ。そこまでしてくれるイベントは(今回の取材では)ほかになく、おかげでアプリ操作への不安なく始められた。機械音痴の私にはこれが大きかった!

 さて、イベントはまず、ビールの造り方などのお勉強から。ほかの参加者たちからチャットで話しかけられたり、アンケートで意見を求められるので、座学といえども飽きない。メインイベントは、ビールの飲み比べと、どのおつまみとどのビールの味が合うかを食べ比べる「ペアリング」。缶ビールが4本も飲めるので、終わる頃にはほろ酔いに♪ 画面越しに飲み仲間を得たような、あっという間の2時間だった。

●DATA
ビールをおうちでもっと楽しめる!ペアリング講座(キリンビール)
【料金】1人3000円
【スケジュール】このほかにも「おうちで楽しむ世界のビール」(1組2人8000円)、「あなたもできる!おいしいビールの技術講座」(1人3000円)などを不定期開催。スケジュールはウェブを参照。

豪華ディナー5品が1時間半で完成!

オンラインスタジオ「おうちでABC」(ABCクッキングスタジオ)

 テイクアウトも宅配も飽きたし、この機会に料理の腕を上げよう──そんな理由で選んだのが、このオンライン料理教室。今回は、肉と魚料理など5品を作るコースに挑戦。申し込み時に指示された食材を事前に買い揃え、17時からのレッスン開始を待つ。

 進行はシンプルだ。食材の切り方などの手順が配信され、その通りに進めていく。先生が宮城県の教室からリアルタイムで指導してくれるので、こちらのカメラとマイクをオンにしておけば、わからないところを直接聞ける。

 18時30分には完成。家族も久しぶり(?)のごちそうに大喜び。レシピに悩んだときにまた活用しようっと。

●DATA
オンラインスタジオ「おうちでABC」(ABCクッキングスタジオ)
【料金】クッキングコースバリエーションクラスの場合、6回で3万1200円(有効期限6か月。オンライン受講は材料費分のポイント還元あり)
【スケジュール】2月のメニューは「カラダもポカポカ!韓国料理で旅行気分を味わおう!」。ほかにもパンやケーキのレッスンなどがある。

※女性セブン2021年3月4日号

関連記事(外部サイト)