往来妨害容疑で男女2人逮捕 高江ヘリパッド抗議で警察

往来妨害容疑で男女2人逮捕 高江ヘリパッド抗議で警察

往来妨害で逮捕した市民の乗用車を、レッカー車で移動する警察=15日午前11時半ごろ、東村高江の県道70号

 【ヘリパッド取材班】東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場での新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に関し、県警は15日午前10時前、東村高江の県道70号で砂利を運搬するダンプカーの阻止行動をするため、車両を道路中央に駐車した60代とみられる男女を往来妨害の疑いで逮捕した。東村高江の抗議行動で、往来妨害の疑いでの逮捕や一度に2人以上が逮捕されるのは初めて。 15日午前7時すぎには、米軍北部訓練場上空を自衛隊のCH57輸送ヘリの飛行が確認された。物の運搬作業は確認されなかった。

 15日午前9時半すぎ、東村高江の米軍北部訓練場のメインゲートからN1地区ゲートの間で、建設に反対する男性と女性の2人がそれぞれ、砂利を運搬するダンプカーを阻止しようと、車両を道路中央付近に止めた。警察が道路から車を移動させるように繰り返し求めたが、男女が車を移動させなかったため、同日午前9時46分ごろ、2人を逮捕した。2人が乗っていた車両2台はレッカー車2台でそれぞれ現場から撤去された。ほかの車両は県道のそばに移動させられた。

 2人が逮捕された付近では、十数人の抗議市民らが5台程度の車両で同様に阻止行動をしていた。逮捕された2人は、車を止めた瞬間を警察に確認されたとみられる。

 沖縄防衛局はこの日、ダンプカー10台で砂利をN1地区ゲートから搬入した。警察が男女を逮捕し、現場検証して車両をレッカー移動する間、ダンプカー10台は現場で待機。砂利が搬入されたのは、約1時間半後だった。

 抗議活動に参加した岩室結依さん(21)=神奈川、明治学院大4年=は「いつも同様の抗議をしても逮捕しないのに、何で今回に限って逮捕されたのか理解できない」と強調した。
【琉球新報電子版】

関連記事(外部サイト)