「昨日ご飯屋にいたね」33歳男、元交際女性の情報を掲示板に投稿して逮捕「気持ち悪い」の声

「昨日ご飯屋にいたね」33歳男、元交際女性の情報を掲示板に投稿して逮捕「気持ち悪い」の声

画像はイメージです

岐阜県岐阜市で、県内に住む元交際相手の23歳女性を監視しているかのような内容の文言を掲示板に投稿したとして、33歳の男が逮捕された。

 警察によると、男は2021年10月7日〜11月中旬、岐阜県内に住む23歳元交際相手の女性を監視しているかのような内容の文言をインターネット掲示板に投稿していた。その内容は容姿に関するものや「昨日ご飯屋にいたね」など、付きまとっていることをほのめかす文言が書かれていたという。

 女性は警察に「掲示板に悪口を書かれている」と相談。警察が捜査を進めた結果、容疑が固まったとして2日、男をストーカー規制法違反の疑いで逮捕した。警察は現在のところ、男の認否を明らかにしていない。書き込みが男によるものであることを立証する証拠があっての逮捕と思われるため、言い逃れをできる状況にはないと言えるだろう。

 10歳下の元交際相手にストーカー行為をしていた男に対し、ネットユーザーからは「ずっと見守っているとでも言いたかったのか。気持ちが悪い」「ただただ気持ち悪い。匿名掲示板ではこういう書き込みが多い。いい加減規制をしてもらいたい」「別れても親衛隊気分でいたのか。女性としては迷惑でしかない」「こういうことをするから別れを切り出される」「ストーカー行為をすれば相手は離れていく。どうしてそこに気が付かないのか」と憤りの声が上がる。

 また、「警察はよく動いてくれた。このような動きが全国で出てほしい」「殺人に至る前に捕まえてくれて良かった」「ネットを使わせないとか、GPSで居場所を管理するとか、そういう厳しい措置が取れるようにしてはどうか」という声も出ていた。

関連記事(外部サイト)