日本で活動するウクライナ人YouTuber「何をしたって言うんですか、俺たちが」リアルな訴えにファンも涙

日本で活動するウクライナ人YouTuber「何をしたって言うんですか、俺たちが」リアルな訴えにファンも涙

サワヤン公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCPJCP_fon2mOMfibbBPUOYw

ウクライナ人の兄弟ユーチューバー・サワヤンの兄のサワが、2月24日に動画を投稿。現在の心境を吐露した。

 24日、ウクライナに侵攻を開始したロシア。同日中にはウクライナの防空システムをロシアが制圧したことを発表。主要7か国首脳会議(G7サミット)は「可能な限り強い言葉で非難する。ウクライナに対する揺るぎない支援と連帯を宣言する」という共同声明を出している。

 そんな中、サワは「【東欧のもこう】はじまってしまった。【マリオカート8DX】」という動画を公開。ゲーム実況者であるサワは、これまで幾度となくチャンネルにプレイ動画をアップしてきた『マリオカート』をプレイしつつ、「正直動画上げる気はなかった、気が気じゃなくて」と切り出した。

 サワは「戦争が始まったって言いたくないけど、……さすがに言葉に詰まる」と言い、「なんでそうなっちゃうんだろう。なんで人って争うんだろう。なんで? なんでか教えてほしい」と吐露。その間もゲームをし続けていたが、「マリカやってる場合じゃない。マリカできない、本当は今の精神状態は」と言い、「きっと、俺のマリカが何か変えてくれるかもしれない、でも変えられないかもしれない」と発信をやめないことで想いを伝えたいと明かした。

 その後も、サワは「なぜこんなことに巻き込まれなきゃいけないんですか、何をしたって言うんですか、俺たちが」「最後の最後まで争いが起きないと信じてた」と時折、声を荒げながら現在の心境を告白。また、この戦争に巻き込まれた人たちの「無事を祈りたい」と明かし、同日にはウクライナ国歌を日本語訳した動画も公開していた。

 普段はハイテンションでゲーム実況を行ったり、おふざけ動画が多いサワヤン。この動画に、コメント欄には「初めてさわの実況で泣いた」「無理しないで」「自分の生まれ育った所が侵略されるって考えたらものすごいゾッとする」「僕達には何もできないのが悲しい」といった声が集まっていた。

 現在の心境がリアルに吐露された動画は、多くの人に響いたようだ。

記事内の引用について
サワヤン公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCPJCP_fon2mOMfibbBPUOYw

関連記事(外部サイト)