『スッキリ』元自衛隊芸人やす子に軍事ネタ禁止令? 加藤浩次の強要に「不謹慎」の指摘も

『スッキリ』元自衛隊芸人やす子に軍事ネタ禁止令か 加藤浩次の強要に「不謹慎」の声

記事まとめ

  • 『スッキリ』の「クイズッス」に「天の声ゴールド」として元自衛隊芸人のやす子が出演
  • 加藤浩次がネタを催促し、やす子は「今日はスタッフからやるなと言われてます」と拒否
  • やす子がネタを封じられた理由についてネットで「ウクライナ情勢への配慮?」と指摘も

『スッキリ』元自衛隊芸人やす子に軍事ネタ禁止令? 加藤浩次の強要に「不謹慎」の指摘も

『スッキリ』元自衛隊芸人やす子に軍事ネタ禁止令? 加藤浩次の強要に「不謹慎」の指摘も

やす子

25日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)の人気コーナー「クイズッス」に「天の声ゴールド」としてお笑い芸人のやす子が声で出演。その際のMC加藤浩次の言動に疑問の声が集まっている。

 元自衛隊芸人として活躍しているやす子。「五十音順の何を言われても自衛隊っぽいことが言える・動きが出来る」が代表的な持ちネタになっている。

 この日の「クイズッス」で、その声ですぐにやす子だと気づいた加藤は「た! た! た!」とネタを催促。やす子はネタ振りに戸惑いつつ、「えっと、今日はやってないんです、すみません!」と明かした。

 これに加藤が「え?」と驚くと、やす子は「今日は『やるな』って言われてます、スタッフさんから」と告白。しかし、加藤は「なんで? ダメなの?」と言いつつ、「ろ! ろ! ろ!」と再びネタを催促。やす子は「えっと、今日やるなって言われてて……」と困ったように拒否していた。

 この言葉に加藤は笑いながら、「いいんだよ、やって。やっていいんだよ!」とやす子に呼びかけ。即座に「ろ! ろ! ろ!」とまたも催促し出し、やす子は観念したように「ロケットランチャー!」と回答。すぐに「ごめんなさい、スタッフさーん!」と謝り、スタジオは大爆笑だった。

 また、その後も特集を挟んだ後に、なおも加藤が「ろ! ろ!」とやす子にネタ振り。やす子が「ろ……ろうそく」と答えると、加藤は「ろうそく?」と苦笑い。森圭介アナウンサーは「自衛隊関係ない」と困惑したように呟いていた。

 しかし、このやす子がネタを封じられていた理由について、ネット上から「ウクライナ情勢への配慮じゃない?」「軍事ネタは今はセンシティブ」「時勢考えての事じゃないの?」という指摘が相次ぐことに。

 やす子に何度もネタをねだった加藤に、ネットからは「空気読めよ…」「不謹慎」「『ろ』とか言わせるな」「軍事ネタ駄目なことくらい分かって」「最悪すぎ」といった批判の声が集まっていた。

 番組前半でもウクライナ情勢について取り上げていたことから、加藤の空気を読まない強要に疑問の声が集まってしまったようだ。

関連記事(外部サイト)