​エイベックス松浦会長「みんなが喜ぶと思ってやった」女性蔑視発言、謝罪直後に開き直り?「反省してない」の声も

エイベックス・松浦勝人会長が女性蔑視発言を謝罪 直後に開き直りのような発言

記事まとめ

  • エイベックス・松浦勝人会長は19日のYouTubeの生配信で女性蔑視発言を繰り返した
  • 松浦勝人会長は23日の生配信で週刊誌に取り上げられたことに触れ、発言を謝罪した
  • しかし、その後「本当のことを言っただけ」など、開き直りとも取れる発言をしている

​エイベックス松浦会長「みんなが喜ぶと思ってやった」女性蔑視発言、謝罪直後に開き直り?「反省してない」の声も

​エイベックス松浦会長「みんなが喜ぶと思ってやった」女性蔑視発言、謝罪直後に開き直り?「反省してない」の声も

松浦勝人【max matsuura】公式YouTubeよりhttps://www.youtube.com/channel/UC8XtvMtw4upzmugbL_MmEHg

エイベックスの松浦勝人会長が、23日に自身のユーチューブチャンネルで生配信を行い、過去動画での女性蔑視発言を謝罪。一方、開き直りとも取れる発言も繰り返し、ネット上から呆れ声を集めている。

 事の発端となったのは、19日に行われた生配信。その中で松浦会長は寄せられたコメントを読みながら、特定の女性タレントなどの名前を挙げ、「もうババア」「うすらでっかい女」などと女性蔑視発言を繰り返していた。

 これが週刊誌のネットニュースなどで報じられると、松浦会長は23日夜に「ちょっと言いたいことがあるので生配信します」という配信を行うと予告。冒頭では、新しく飼い始めたという犬を紹介し、「これしか言いたいことは特にないんですけど」とおどけていた。

 しかしその後、自身の発言が週刊誌に取り上げられたことに触れ、「俺のあの発言によって、もしも本当に傷ついている人がいるんだったら謝ります。それは本当に申し訳なかった」と謝罪。一方、「よく見てもらいたいんだけど、あれはみんなのコメントに対して、俺がバカみたいに正直に答えちゃったからああなっちゃった」と釈明した。

 また、松浦会長は「俺はこういう配信向いてないってことになって、やめた方がいいのかな」と生配信の取りやめを匂わせたり、24日に控えたエイベックスの株主総会に合わせ、今回のような記事が出たと主張。今回の発言について「俺は子どもみたいなもの。子どもだからしょうがないじゃん」と話していた。

 以降も、松浦会長は寄せられたコメントを読みながら、「俺は女性蔑視なんてしてないよ。本当のことを言っただけだよ」「悪意があってやったわけじゃない」と発言。「言った俺も悪いよ?」としつつ、一方では週刊誌記事は言葉尻を切り取ったと繰り返し指摘し、「みんなが喜ぶと思ってやった」「エンタメでやってた」と話していた。

 しかし、この配信にネット上からは「どこが問題か分かってない」「開き直りがひどすぎる」「全然反省してない」「経営者としてあり得ない」という呆れ声が集まっていた。

記事内の引用について
松浦勝人公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC8XtvMtw4upzmugbL_MmEHg

関連記事(外部サイト)

  • 5

    単に再生リストつくって自分で楽しんでるだけで、動画アップロードした!と言いがかりつけられたことある。 YouTube動画のURLを自分の著作物とは区別して紹介のために引用しただけで著作権侵害と断定されるネット民度。自分では著作権侵害確認できないし、著作権者以外の通報も受け付けていないのに。 京都上京警察が虚偽の事実を告げて私から聞き出したID,PWで黙ってなりすましログインしてたこともあるくらいだから、なりすましログインがいつなされるか分からない日本。 実際、自分の記憶とは反する設定で公開、非公開になってたりするから、自分で設定してもたいして意味なさそうな仕様。 YouTubeで収益あげてるかどうかをどうやって確認するんだろうね。 特に秘書とかいそうな立場の人は、何から何まで全部自分で管理しているのか疑問。

  • 4

    本人が自分の事を「ばばあ」「じじい」と言うのは問題ないでしょうが、少なくとも他人に言う言葉ではないと思います。言われた人は、例え高齢者でも良い気持ちはしないでしょう。

  • 3

    そもそもYouTubeの生配信で、収益を得ながら何を述べたって謝罪にも釈明にもならないと言うことをまず理解すべき。

すべてのコメントを読む