ひろゆき「純心な日本人を騙してお金儲けして」糾弾したメディアから抗議受け「変えたいと思わないのか」疑問投げかけ

ひろゆき「純心な日本人を騙してお金儲けして」糾弾したメディアから抗議受け「変えたいと思わないのか」疑問投げかけ

西村博之氏(ひろゆき)

実業家のひろゆきこと西村博之氏が7月20日のツイッターで、旧統一教会に言及した。ひろゆき氏は、保守系のメディアである日本文化チャンネル桜からの抗議文、ならびに旧統一教会の被害者の証言動画のリンクとともに、「『日本人を喰い物にする韓国のカルトを規制するべき』と、与党の政治家を名指しで行動を促すべきです」と提案。続けて、「統一教会の違法行為が周知になった今なら非課税特権の剥奪が可能だと考えます」とツイート。

 さらに、「統一教会の一般論を語ったから終わりですか? 日本の現状を変えたいと思わないのですか?」と呼びかけた。

 ひろゆき氏は7月18日のツイッターで、「自称・保守のチャンネル桜のディレクターも出演者も統一教会に関してはダンマリ」「ビジネス保守の人達は、純心な日本人を騙してお金儲けして食べるご飯は美味しいですか?」と書き込んでいる。

 この書き込みに対し、日本文化チャンネル桜はこれまでにも反統一教会のスタンスを取っており、ひろゆき氏のツイートは「事実無根のデマ」であるとして、20日にオフィシャルアカウントで「訂正謝罪要求状を内容証明郵便にてお送りいたしました。貴君の誠実な対応を求めます」とツイートした。

 今回のひろゆき氏のツイートはチャンネル桜へのアンサーと言えるものだが、訂正謝罪とは言えないものだけに、今後も論争は続きそうだ。

 ネット上では「ここは両者は対決せず共闘して欲しい」「ひろゆきさんは、まずは正確でなかったことを謝罪するか、正確であったことを主張された方が良いと思います」といった声が聞かれた。

記事内の引用について
ひろゆき氏のツイッターより https://twitter.com/hirox246
日本文化チャンネル桜のオフィシャルツイッターより https://twitter.com/ChSakura217

関連記事(外部サイト)