目薬で妻を殺した夫を逮捕 妻は6年前頃から心臓に問題、「ミステリー小説のようだ」の声も

目薬で妻を殺した夫を逮捕 妻は6年前頃から心臓に問題、「ミステリー小説のようだ」の声も

画像はイメージです

 テレビをつければ、毎日のように残酷な事件や事故が報道されているが、海外には驚くべきものを使って殺人事件を起こした人がいる。

 海外ニュースサイト『Daily Mail』および『NY POST』は、目薬を使って妻を毒殺した男を起訴したと2019年12月 22日までに報じた。

 記事によると、米・ノースカロライナ州に住む35歳の男は2018年9月23日、自宅のカウチで倒れている32歳の妻を発見。青くなって息をしていなかったという。男の職業は救急医療隊員であり、すぐさま妻を病院に運んだが、死亡が確認されたそうだ。妻の検死を「体を切り開きたくない」との理由から、男は拒否。しかし、妻が臓器提供の意思表示をしていたため、病院は妻の血液を採取して保存したという。この時の妻の死因を、病院側は「自然死」としたそうだ。

 妻の死後、男は生命保険会社2社から合計25万ドル(約2700万円)の保険金を受領。当時、妻の母親は、妻が亡くなる前から男が浮気をしていた事実や、男の言動から不信感を募らせていたという。保険金殺人を疑った妻の母親が、捜査を呼び掛けたことで、捜査当局が動き出したようだ。

 捜査当局は、病院に残されていた妻の血液鑑定を実施。通常の30~40倍の量のテトラヒドロゾリンが検出されたそうだ。テトラヒドロゾリンは、アドレナリン作動成分で、その血管収縮作用から、目薬や点鼻薬で使用されるという。同成分を大量に経口摂取した場合、短時間で心停止などを起こすこともあるという。特に、妻は2013年頃から心臓に問題を抱えており、ペースメーカーを心臓に埋め込んでいることからも、影響が大きかったようだ。

 検察は、目薬を何らかの形で妻に飲ませて殺害したと見て、男を殺人罪で起訴。事件について、男の弁護士は取材を拒否しているが、1月9日に法廷で審問が開かれる予定だという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「目薬殺人て、ミステリー小説に出てきそう」「目薬の成分に毒性があるとは知らなかった」「救急救命士だから薬の知識があった。妻の心臓が悪かったのも、長年目薬を飲まされてたからだ。計画殺人だ!」「司法解剖を拒否した時点で怪しい」など様々な声が上がった。

 アメリカでは、目薬を使用して危害を加えようとした例は、過去に何件も発生しているようだ。2005年のヒット映画「ウェディング・クラッシャーズ」の影響も大きい。目薬を使って下痢を誘発させるいたずら描写があり、健康を害する恐れがあると世間に知られるきっかけとなっているという。実際、映画にインスパイアされて、犯行に及んだ人がいる。

 海外ニュースサイト『Daily Mail』の2011年12月の報道によると、米・ウィスコンシンの大学に通う女が、同室のルームメイトの女性の飲み水に目薬を混入させた罪で、90日の禁固刑が言い渡されたという。

 映画を観て影響を受けた当時22歳の女は、いたずら目的で、当時20歳の女性の飲み水のペットボトルに目薬を入れたという。女性は目薬入りの水を飲み続けた結果、吐き気、下痢、倦怠感、食欲不振に悩まされたそうだ。女性は病院を受診したものの、体調不良の原因がわからずじまいだったという。原因が判明したのは、女が目薬を入れるいたずらをしていると同級生から聞き知った時であった。女性は警察に通報。逮捕された女は犯行を認めたという。

 「目薬を飲むと死ぬ」というのは、都市伝説ではなさそうだ。今後も類似事件が発生しないことを祈るばかりである。

記事内の引用について
Paramedic, 35, is charged with murder for 'poisoning his wife, 32, with EYE DROPS' so he could collect her $250,000 life insurance after his mother-in-law said he was cheating'(Daily Mailより)
https://www.dailymail.co.uk/news/article-7817539/Paramedic-charged-murder-poisoning-wife-Visine-EYE-DROPS.html
Paramedic accused of killing wife by poisoning her with Visine(NY POSTより)
https://nypost.com/2019/12/22/paramedic-accused-of-killing-wife-by-poisoning-her-with-visine/
Student jailed for 90 days for putting eyedrops into her room-mate's water after seeing stunt on Wedding Crashers(Daily Mailより)
https://www.dailymail.co.uk/news/article-2038986/Luciana-Reichel-jailed-90-days-Wedding-Crashers-eyedrop-stunt.html

関連記事(外部サイト)