スーパーで「コロナウイルスに注意」の看板をつけ液体を噴霧した少年2人を逮捕 各地でいたずらが横行

スーパーで「コロナウイルスに注意」の看板をつけ液体を噴霧した少年2人を逮捕 各地でいたずらが横行

画像はイメージです

 コロナウイルスの感染拡大が続いているが、海外ではコロナウイルスに関連したいたずらが横行しているようだ。
 アメリカ・イリノイ州で、19歳の少年2人が、同州にある大型スーパーマーケットで、あたかもコロナウイルスの感染が確認されたかのようないたずらをして逮捕されたと、海外ニュースサイト『Fox News』と『NBC Chicago』が2月7日までに報じた。

 報道によると、2人は2月4日の午後4時頃、大型スーパーマーケット「ウォルマート」に出向いたという。2人は医療用のマスクを着け、「コロナウイルスに注意してください」と手書きで書かれた看板を背中に着けて、何らかの液体を噴霧したそうだ。液体はスーパーマーケット内の野菜や果物、衣料品などに噴霧された。

 2人が去った後、従業員が監視カメラの映像を確認したことで、事件が発覚。2月7日、2人は店に損害を与えた罪や、公の場での迷惑行為の罪で逮捕された。なお、ウォルマートによると、損害は9700ドル(約106万円)以上に上るそうだが、液体による健康被害は今のところ確認されていない。

 海外には、他にもコロナウイルスを利用したいたずらをした人間がいる。
 カナダ・トロントからジャマイカに向かう飛行機の中で、28歳の男が「コロナウイルスに感染している」と嘘をついたことで飛行機が引き返したと、海外ニュースサイト『New York Post』と『METRO』が2月5日に報じた。同記事によると、男は上空を飛んでいる機内で立ち上がり、周囲の乗客に向かって、周囲に聞こえるように「僕は武漢から戻ってきたばかりで今、本当に具合が悪い。多分、コロナウイルスに感染していると思う」と言い続けたという。

 男は、自分が発言している様子や、男の発言を聞いた周りの乗客の様子の動画を撮影し、自身のInstagramにフライトの途中で投稿した。周りの乗客は、男の発言を信じ怖がる人もいれば、男の発言が嘘だと疑いブーイングをする人もいた。動画を投稿した時点で、男のInstagramには3万人以上のフォロワーがいたそうだ。

 客室乗務員が男の発言を聞き、男の発言の真偽は分からないものの、飛行機はトロントに戻る判断をされた。飛行機には343人の乗客が乗っていたという。

 男は引き返した空港で検査を受けたが、コロナウイルスには感染していなかった。男は飛行機内で迷惑行為をしたとして拘束された。警察の調べに対し、男は「機内でコロナウイルスに感染したといういたずらをInstagramに投稿し、多くの反応を得たかった。このいたずらが迷惑行為になり、拘束されるとは思わなかった」と話しているという。

 SNSで話題になるために、周りの人々に迷惑を掛けたのはこの男だけではない。
 韓国・釜山で、コロナウイルスに感染した振りをした20代のユーチューバーの男に逮捕状が出されたと、海外ニュースサイト『聯合ニュース』が2月8日に報じた。同記事によると、2月8日、男は釜山南部にある地下鉄の駅で咳をする振りをし、コロナウイルスに感染していないにも関わらず、「僕は、武漢から来た。コロナウイルスに感染している」と言ったという。

 男は、男の発言を聞いた周囲の人々が怖がる様子の動画を撮影し、YouTubeに投稿した。動画が拡散されたことで、男には業務妨害などの罪で逮捕状が出された。警察によると、男は「コロナウイルスに感染したといういたずら動画を撮って、有名になりたかった」と話しているという。

 コロナウイルスの健康被害が広がり恐怖が増している中で、コロナウイルスを利用したいたずらは許されるべきではない。

記事内の引用について
「Illinois suspects enter Walmart with 'Caution I have the Coronavirus' sign and spray substance on $7K worth of produce」(Fox News)より
https://www.foxnews.com/us/illinois-suspects-enter-walmart-with-caution-i-have-the-coronavirus-sign-and-spray-substance-on-7k-worth-of-produce
「Teen Charged With Spraying Lysol at Walmart While Wearing ‘I Have the Coronavirus’ Sign: Police」(NBC Chicago)より
https://www.nbcchicago.com/news/local/teen-charged-with-spraying-lysol-on-walmart-produce-while-wearing-i-have-the-coronavirus-sign-police/2215252/
「Plane in emergency landing after Instagram attention seeker shouted he had coronavirus」(METRO)より
https://metro.co.uk/2020/02/05/plane-emergency-landing-instagram-attention-seeker-shouted-coronavirus-12184135/
「Bonehead claims to have coronavirus on plane in bid to make viral video」(New York Post)
https://nypost.com/2020/02/04/bonehead-claims-to-have-coronavirus-on-plane-in-bid-to-make-viral-video/
「Arrest warrant sought for YouTuber for coronavirus prank」(聯合ニュース)
https://en.yna.co.kr/view/AEN20200208002000320

関連記事(外部サイト)