ウォーキング感覚で雪山に向かった学生4人が遭難 無事救助されるも「愚か者」と非難の声

イギリスで学生4人が雪山で遭難 無事救助されるも冬登山の装備を持っておらず非難

記事まとめ

  • イギリスの学生4人が、雪嵐が接近するベン・ネビス山(1344m)に登った
  • 視界ゼロの猛吹雪の中4人は立ち往生し、ボランティアの救助隊22人が現場に向かった
  • 4人は冬登山の装備を持っておらず運動靴だったことから、非難の声が殺到した

ウォーキング感覚で雪山に向かった学生4人が遭難 無事救助されるも「愚か者」と非難の声

ウォーキング感覚で雪山に向かった学生4人が遭難 無事救助されるも「愚か者」と非難の声

画像はイメージです

 昨今の山ブームで、中高年から若者まで登山は人気が高い。海外には、軽い気持ちで冬登山に挑み、周囲に迷惑をかけた若者がいる。

 海外ニュースサイト『SUN』と『Daily Mail』は2月11日、悪天候の中、雪山登山をしていた学生ら4人が遭難したものの、無事救出されて病院に搬送されたと報じた。

 記事によると、2月10日、イギリス・グラスゴーの学生とみられる4人は、同国最高峰のベン・ネビス山(1344m)を登っていたという。連日、今年最大の雪嵐が接近すると報道されていた通り、当日も悪天候であったが、4人は登山を決行したようだ。視界ゼロの猛吹雪の中、4人は山頂付近でコースを外れ、立ち往生したという。この時点で警察に通報。救助を要請したそうだ。悪天候のため救助ヘリは途中までしか飛べず、ボランティアの救助隊22人が現場に向かったという。4時間にも及ぶ捜索の末、4人を無事発見。4人は病院に運ばれ、命には別条はないという。

 救助隊の責任者の男性によると、4人ともアイゼンやピッケルなど冬登山の装備を持っておらず、登山用ではない運動靴を履いてウォーキング感覚の装いで、地図も持っていなかったという。ベン・ネビス山は冬季は雪と氷に覆われる。凍った岩山は滑りやすく、毎年登山者の転落死亡事故が発生しているという。続けて、男性は「4人は本当に運が良かった。マイナス20度の猛吹雪の中、夜を越していたら助からなかっただろう。地図を持たずにこんな格好で登るとは何て愚か者だ」と話している。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では『救助費用は全額4人に請求しましょう』『4人の愚か者を救うために救助隊の命が危険にさらされた』『雪嵐が来るとあれだけ報道されてたのに登山するのか?よく大学に入れたな』『頂上にマクドナルドがあるとでも思ったか?それとも吹雪のセルフィ目当てか?バカの思考は理解できない』『運動靴はあの厚底シューズだったから万能と思ったんだよ』など非難の声が殺到した。

 軽い気持ちで登山に挑み、周囲に迷惑を掛けた若者は日本にもいるようだ。
 2019年5月22日、富士山を登っていた20歳代の男性が、救助を要請したものの、自力で下山したことを救助隊に知らせず、自宅に戻っていたことがわかったと各社が報じた。

 各社の報道によると、2019年5月20日、東京都内在住の男性は、山梨県側から富士山山頂に向かって、一人で登山道を登っていたという。男性は軽装備であったため、8合目付近で立ち往生してしまったようだ。この時期はまだ雪が残っているため、登頂する際にアイゼンなどが必要だという。お昼頃、男性から「疲れて動けない」と警察に救助要請が入ったそうだ。警察が男性の携帯のGPSから居場所を確認中、再び男性から「体力が回復したので自力で下山します」と連絡を受け、そのまま電話が切れたという。

 警察は男性が危険な状態にいると判断して捜索を開始。大雨の予報で救助ヘリが飛ばせず、山岳警備隊員6人が現場に向かったという。捜索中、男性の携帯に連絡するも、呼び出し音が鳴るだけであった。結局、男性を発見できず、21時半頃捜索を一旦打ち切ったという。その後、22時を過ぎてから、東京都の自宅に戻った男性から、無事を知らせる電話が警察に掛かってきたという。

 登山者の対応をさせられる救助隊員や現場の負担は、計り知れないほど大きい。下調べもせず、安易に雪山に登った結果、周囲に迷惑を掛けた登山者は非難されてしかるべきであろう。

記事内の引用について
STUPIDITY' Walkers saved from Ben Nevis in -20C blizzard wearing TRAINERS branded ‘idiots’ after huge mountain rescue operation(Sunより)
https://www.thesun.co.uk/news/10943993/walkers-saved-from-ben-nevis-in-20c-blizzard-wearing-trainers-branded-idiots-after-huge-mountain-rescue-operation/
Four 'absolute idiots' are rescued from Ben Nevis in an 80mph blizzard after attempting to climb the UK's highest mountain during Storm Ciara while wearing TRAINERS(Daily Mailより)
https://www.dailymail.co.uk/news/article-7990811/Four-idiots-rescued-Ben-Nevis-80mph-blizzard-scaling-mountain-TRAINERS.html

関連記事(外部サイト)