オンライン会議を繋いだままトイレの映像を流してしまった女性の動画が拡散、同情の声集める

オンライン会議を繋いだままトイレの映像を流してしまった女性の動画が拡散、同情の声集める

画像はイメージです

 パソコンのテレビ電話はビジネスマンにとって便利だが、海外には間違えてテレビ電話を繋いでしまい、テレビ会議中の同僚に恥ずかしい姿を見られた女性がいる。

 アメリカで、とある若い女性がテレビ電話を繋いだままにしてトイレに行き、オンライン会議をしていた同僚にトイレ中の姿を見られたと、海外ニュースサイト『Daily Mail Online』と『THE Sun』が3月24日までに報じた。報道によると、女性は新型コロナウイルスの影響で自宅勤務をしていたそうだ。女性は男性2人、女性8人の計10人の同僚らとテレビ会議をしていたが、女性は会議を終え、テレビ電話を切って別の仕事に移った。その後、女性はなんらかのアクシデントで再びテレビ電話を繋いでしまったという。

 女性はテレビ電話を繋いだことに気づかないまま、パソコンを持ってトイレに行った。他の同僚はオンライン会議を続けていたため、女性は知らないうちにテレビ会議の画面に登場することとなり、自身のトイレ姿を同僚らに晒すことになった。女性はトイレに行くとパソコンを床に置き、ズボンと下着を脱いでトイレをし始めたそうだ。

 『THE Sun』は女性がトイレに行った時のテレビ会議中の動画を公開しているが、動画にはトイレで用を足してから数秒後に、テレビ電話を繋いでいることに気づき、パソコンを叩くようにしてパソコンの向きを変える女性の姿が映っている。他の同僚は女性がテレビ電話を繋いでオンライン会議の画面に登場した瞬間は気にも止めていないようだったが、女性が立ち上がりトイレに行くと、会議で発言している1人の女性を除いた9人の同僚が女性がトイレをしていることに気づき、驚きの声を上げたり、顔を手で覆ったりしている。女性に声を掛け、テレビ電話が繋がっていることを女性に教えている人はいない。『Daily Mail Online』によると、この動画はTwitter上で拡散され、Twitterで700万回以上再生されたそうだ。動画は誰が流出させたのか分かっていない。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「これは恥ずかしすぎる。私もやりそうだから気をつけよう」「トイレに行く前に同僚が教えてあげればよかったのに。女性に音声は聞こえていなかったのか」「これはフェイク動画ではないのか。本当なら、動画を流出させたのは同僚に違いないから女性は訴えてもいい」などの声が挙がっていた。
 なお、2020年3月25日現在、女性が動画を流出させた人を訴えたなどの情報や動画がフェイク動画であるという情報はない。

 海外には、電子機器をオフにし忘れ、醜態を晒した人が他にもいる。
 アメリカ・テキサス州で、2015年、テキサス市長の男性がマイクをオフにし忘れたままトイレに行ったと、海外ニュースサイト『Latestly』が2020年3月に報じた。同記事によると、市長はマイクをつけて会議に参加していたが、会議の場を離れてトイレに行ったそうだ。市長はマイクをオフにし忘れトイレに行った。

 会議の場では市長が排尿する音が流れ、その後、市長がおならをする音が流れたという。会議には10人ほどの人が参加していたそうだ。市長がその後、どういった対応を取ったかは分っていない。
新型コロナウイルスの影響で自宅勤務をしている人も多いだろうが、テレビ会議後のテレビ画面の消し忘れには注意したいものだ。

記事内の引用について
「When working from home goes wrong: Woman forgets to turn the camera off as she goes to TOILET during a video conference call (but Twitter users can't believe it's real!)」(Daily Mail Online)より
https://www.dailymail.co.uk/femail/article-8142225/Woman-forgets-turn-camera-goes-TOILET-conference-call.html
「DON'T ZOOM IN Cringe-worthy moment woman uses the bathroom during video conference at home」(THE Sun)より
https://www.thesun.co.uk/news/11237924/cringe-worthy-moment-woman-uses-the-bathroom-during-video-conference-at-home/
「Old Video of Texas Mayor Caught Farting on Tape After He Forgot to Switch Off Mic is Going Viral, Netizens Wonder if He Washed His Hands」(Latestly)より
https://www.latestly.com/social-viral/old-video-of-texas-mayor-caught-farting-on-tape-after-he-forgot-to-switch-off-mic-is-going-viral-netizens-wonder-if-he-washed-his-hands-1610265.html

関連記事(外部サイト)