外出禁止中の子供たちのため、スパイダーマンに扮して近所を回る男性2人に称賛

外出禁止中の子供たちのため、スパイダーマンに扮して近所を回る男性2人に称賛

画像はイメージです

 新型コロナウイルスの感染拡大により、各国で外出禁止措置が取られているが、海外では、外出禁止措置中の子供たちを励ましている人たちがいる。

 外出禁止措置が取られているイギリス・ストックポートで、武術のインストラクターである44歳と33歳の男性2人が、スパイダーマンのコスチュームを着て、近所を周り、子供たちを楽しませていると、海外ニュースサイト『ABCNews』と『The Times Now』が4月3日までに報じた。報道によると、男性らは「前例のない外出禁止措置により、子供たちが大変な思いをしているのではないか」と考え、子供たちを少しでも楽しませたいと思ったという。男性らは以前、自分たちが武術を教えていた子供たちにスパイダーマンのコスチュームを着て見せたところ、子供たちが喜んだため、スパイダーマンのコスチュームを着て、近所を回ることにした。

 男性らはスパイダーマンのコスチュームを着て、近所を1日1回、1時間程度回った。イギリスでは外出禁止措置中でも1日1回、1時間程度の近所への散歩やジョギングは許可されている。2人の男性はたまたま近所に住んでいた。

 男性らがスパイダーマンのコスチュームを着て、スパイダーマンがするようなポーズを取ったり、時には手を振って近所を走りながら回ると、子供たちは自宅の窓や玄関から男性らを見たり、手を振り返したりしたそうだ。男性らの行動はSNSなどを通じて拡散され、日に日に多くの子供たちが男性らを見ようと、自宅の窓や玄関に集まった。

 男性らは『ABCNews』のインタビューに対し、「僕たちは子供たちに少しでも笑顔になって欲しいと思ったんだ。今では子供だけではなく、大人たちもたくさん笑ってくれているね。ただし、社会的距離はしっかりと保っているよ。僕たち2人の距離はもちろん、玄関から子供が出てきても近くには行かないし、できるだけ窓から見るようにお願いをしているんだ」と話しているという。

 『The Times Now』によると、今では子供たちの多くが「スパイダーマン、ここに止まって!」と書いた紙を窓に張り出し、彼らを歓迎しているそうだ。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「素晴らしい試み。私の子供も家で退屈しているから、こういった行動はありがたいと思う」「スパイダーマンを見るために玄関に出た子供たちが、親が見ていない隙に集まってしまわないか心配。今はとにかく家から出ないことが賢明」「彼らの行動は尊敬するけど、子供たちがスパイダーマンを見るのを楽しみにしない世界が恋しい。早く事態が収束して外出禁止措置が解ければいい」などの声が挙がっていた。

 外出禁止措置中の子供たちが楽しめる工夫は他国でも行われている。
 海外ニュースサイト『DutchNews』が3月27日に報じた内容によると、オランダでは散歩中の子供たちがクマのぬいぐるみを見つける「ベアーハント」を楽しめるようにと、窓にテディベアのぬいぐるみを置く活動が広がっているそうだ。オランダでは外出禁止措置中でも近所への散歩は許可されている。

 また、イタリアでは家族で虹の絵を描き、書いた虹の絵を窓に飾って、家の前を行き交う子供たちを楽しませていると、海外ニュースサイト『THE Sun』が4月2日に報じている。イタリアでは外出禁止措置中でも近所への子供を連れての散歩や犬の散歩は許可されている。
 小さな工夫が、家の中で過ごす時間が多くなっている子供たちの心を癒しているようだ。

記事内の引用について
「'Spider-Man' runs the streets of England cheering kids up in coronavirus lockdown」(ABCNews)より
https://abcnews.go.com/International/spider-man-runs-streets-england-cheering-kids-coronavirus/story?id=69898274
「Men dress up as Spider-Man to cheer up kids amid coronavirus lockdown」(The Times Now)より
https://www.timesnownews.com/the-buzz/article/men-dress-up-as-spider-man-to-cheer-up-kids-amid-coronavirus-lockdown-photos/573500
「A teddy in every window: Dutch children take up bear hunting」(DutchNews)より
https://www.dutchnews.nl/news/2020/03/a-teddy-in-every-window-dutch-children-take-up-bear-hunting/
「RAINBOW DROPS Why are people putting rainbow pictures in their windows?」(THE Sun)より
https://www.the-sun.com/news/625434/rainbow-pictures-windows-coronavirus-uk-lockdown/

関連記事(外部サイト)