別件逮捕で25年前の事件が発覚 公園のトイレで赤ちゃんを出産、死体を遺棄した女に有罪判決で同情の声も

別件逮捕で25年前の事件が発覚 公園のトイレで赤ちゃんを出産、死体を遺棄した女に有罪判決で同情の声も

画像はイメージです

 若いころは未熟さゆえに判断を誤ることもあるだろう。海外には、25年前に犯した過ちが、あることがきっかけで発覚してしまった人がいる。
 海外ニュースサイト『KUTV』と『ABC News』は、オーストラリア・西オーストラリア州の公園トイレで、男児を出産して遺体を遺棄した女に有罪判決が下ったと7月7日までに報じた。

 ?>>妊娠に気付かず自宅のトイレで出産した女性、妊娠検査薬を3度試すも陰性だった<<???

 記事によると、39歳の女は1994年当時13歳で妊娠したという。その翌年、女は公園のトイレで男児を出産。男児が泣き声を上げたため、トイレットペーパーを口の中に詰め込み、黙らせたそうだ。男児は窒息して死亡。女は男児の遺体を便器に捨て、トイレットペーパーで覆い隠してその場を立ち去ったという。翌日、男児の遺体が発見されたが、事件は未解決のままになっていたという。

 事件発生から24年後の2019年、女は別件(違法薬物所持)で逮捕された。女の指紋を警察のデータベースに登録したところ、24年前に男児が遺棄されたトイレに残っていた指紋と一致。さらに、DNA鑑定の結果、女が男児の母親であることが確認されたという。警察の取り調べで、女は男児を出産して遺体を遺棄したことを認めたそうだ。男児の父親については、供述を渋っていたが、最終的には継父であると告白。女は10歳の頃から、性的暴行を継父から受けており、女が16歳で家を出るまで続いたという。女は妊娠したことを誰にも言えず、話したら全てを失うと考えていたそうだ。DNA鑑定で継父(年齢不明)も父親と確認されたため、児童虐待の罪で継父も逮捕。女は嬰児殺人罪で起訴され、2020年7月6日に開かれた裁判では、執行猶予12か月付き禁固刑16か月が言い渡された。なお、継父の裁判は2020年後半に開かれる予定だという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「父親にレイプされて13歳で妊娠、14歳で出産。人に言えない。かわいそうに」「女の母親は何してた?明らかな毒親だ」「女は太っていた?妊娠したら周囲が気付くでしょ」「殺人にしては軽い判決。女も被害者だからやむなし」「壮絶な人生。薬に頼らなきゃ精神持たなかったのだろう」「継父は死刑になればよい」など様々な声が上がった。

 妊娠をした女性が1人で出産、遺体を遺棄する事件は日本でも度々発生している。直近では6月2日に愛知県で発生した新生児遺棄事件が記憶に新しい。

 各社報道によると、愛知県西尾市の公園で、新生児の死体を遺棄したとして、同市在住の女が逮捕されたと報じた。各社の取材によると、この公園のトイレで6月2日午前8時40分頃、「猫のような鳴き声が聞こえる」と西尾市役所に通報が入ったという。通報を受けて、市の職員が公園のトイレに向かった。しかし、トイレは鍵がかかって使用中で、一旦立ち去ったそうだ。午後2時頃再度現場を訪れたところ、トイレは血まみれの状態。近くの植え込みに、ビニール袋に入れられた生後間もない男児の遺体が放置されているのを発見。警察に通報したという。警察は、捜査開始から4日後の6月6日、同市在住の専門学校に通う20歳の女を逮捕したという。現場周辺で女の目撃情報があったようだ。女はトイレで男児を出産。男児をビニール袋に入れて、遺体を遺棄したと見られている。警察の取り調べに対し、女は「間違いありません」と容疑を認めているそうだ。警察は男児が死亡したいきさつや、遺棄した動機などを詳しく調べているという。

 望まない妊娠をする女性は後を絶たない。取り返しのつかないことを犯してしまう前に、誰かに相談、支援してもらう社会作りも必要だろう。

記事内の引用について
Woman sentenced for death of baby, fathered by step-father, she birthed as young teen(KUTVより)
https://kutv.com/news/nation-world/woman-sentenced-for-death-of-baby-fathered-by-step-father-she-birthed-as-young-teen
Girl who killed baby in Kambalda caravan park after stepfather's abuse sentenced for infanticide 25 years later (ABC Newsより)
https://www.abc.net.au/news/2020-07-06/woman-sentenced-for-killing-baby-in-kambalda-in-stepfather-abuse/12424878
へその緒がついた赤ちゃんの遺体を発見 公園のトイレで出産し遺体を遺棄か 愛知県西尾市(名古屋テレビ株式会社より) 
https://www.nagoyatv.com/news/?id=001255
新生児遺棄疑い母逮捕/愛知 20歳の専門学校生(沖縄タイムス)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/582242

関連記事(外部サイト)