外交官、テレビ電話で放尿を世間に晒す 酔っ払っていた可能性も

南スーダンの男性外交官がテレビ会議で放尿を晒す 酔っ払っていた可能性も

記事まとめ

  • 南スーダンの男性外交官がテレビ会議中に排尿する姿を晒してしまったと報じられた
  • 男性はトイレにパソコンを持って行き、トイレを上から見下ろすような映像が映された
  • テレビ会議はFacebookで生配信されており、男性は酔っ払っていた可能性があるという

外交官、テレビ電話で放尿を世間に晒す 酔っ払っていた可能性も

外交官、テレビ電話で放尿を世間に晒す 酔っ払っていた可能性も

画像はイメージです

 テレワーク中に思わぬ失態をしてしまった経験がある人はいるだろうが、海外では外交官が思わぬ姿を晒して話題になっている。
 南スーダンの男性外交官が、テレビ会議中に誤って自身が排尿する姿を晒してしまったと、海外ニュースサイト『India Today』と『OrissaPOST』が7月11日に報じた。テレビ会議はFacebookでライブ配信されていた。

 ?>>オンライン会議を繋いだままトイレの映像を流してしまった女性の動画が拡散、同情の声集める<<???

 報道によると、7月10日、外交官は上ナイル州の知事任命に関する会議を、別の6人の関係者とともにテレビ電話を使って行っていたという。外交官は会議中、パソコンを持って、テレビ電話を繋いだままトイレに行ったそうだ。

 『India Today』は、外交官がトイレに行ったテレビ会議中の動画の一部を公開しているが、外交官は他のメンバーが話している途中、何も言わず、突然パソコンを持って席を立ち、トイレに行った。他のメンバーは不思議そうにしつつも会議を続けている。外交官はトイレに行くと、パソコンを脇に抱えているのか、画面には外交官の腰の辺りと、トイレを上から見下ろすような映像が映っている。外交官の腰の辺りと、トイレを上から見下ろすような映像が映った後、尿が便器の中に放たれる映像が映し出されている。画面には外交官の下半身は映っていない。会議に参加していた他のメンバーのうちの3人は外交官の行動に気づいたようで、一人は頭を抱え、もう一人は手で口を押さえ、もう一人は気まずそうに苦笑いを浮かべている。外交官に注意を促す人はいない。テレビ会議の出席者はそれぞれ分割画面で映し出されていたが、外交官の画面に尿が映し出されると、分割画面のうちの外交官の画面だけ自動的に黒くなり消された。

 『OrissaPOST』によると、外交官は酔っ払っていた可能性があるという。同国の政治研究センターに所属する政治アナリストは、『OrissaPOST』のインタビューに対し、「外交官の行動は南スーダンのイメージを著しく汚すもので、彼の行為を軽視すべきではない」と非難している。外交官に処分が下されたかどうかは明かされていない。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「テレビ会議中に思わぬものが映ることはあるけど、テレビ電話を切ったとしてもパソコンを持ってトイレには行かない。外交官は明らかに酔っ払っていたと思う」「放尿している姿が世に晒されるなんて恥ずかしすぎる。私なら外を歩けない」「他のメンバーが外交官に、テレビ電話が繋がれたままだと教えてあげても良かった」などの声が挙がっていた。

 海外では、テレビ会議中に失態を晒した役人が他にもいる。
 スペイン・カンタブリア州の男性議員が、テレビ会議中にテレビ電話を繋いだままシャワーを浴びたと、海外ニュースサイト『The Independent』が7月3日に報じた。

 同記事によると、議員は他の7名の議員と地元の河川から瓦礫を取り除く計画についてのテレビ会議をしていたという。テレビ会議は地元のテレビ局によって生中継されていた。議員は娘たちをプール教室に連れて行かなければならず、プール教室に連れて行く前にシャワーを浴びる予定だったが、会議が長引いたことでシャワーを浴びる時間がなかった。

 議員は時間がないことに気づき、パコソンを浴室に持ち込むと、テレビ電話を繋いだままシャワーを浴びたという。議員は自分側のテレビ電話のカメラと音声を切り、他のメンバーの話し声だけが聞こえる状態でシャワーを浴びる予定だったが、自分側のテレビ電話のカメラと音声が切られていなかった。議員は自分側のテレビ電話のカメラと音声が切られていないことに気づかないままシャワーを浴び、裸体がテレビ電話の画面に晒されたという。

 会議に参加していた別のメンバーが議員に電話を掛け、テレビ電話が切られていないことを伝えようとしたが、議員は電話に出なかった。議員は裸体を晒したことを重く受け止め、辞任した。

 テレビ会議が主流になりつつある昨今、一般人でも役人でも誰もが予想外の姿を画面に映してしまう可能性があるようだ。

記事内の引用について
「South Sudan diplomat urinates during live video conference. So embarrassing, says Internet」(India Today)より
https://www.indiatoday.in/trending-news/story/south-sudan-diplomat-urinates-during-live-video-conference-so-embarrassing-says-internet-1699466-2020-07-11
「Watch video: South Sudan Diplomat urinates during live panel discussion ; slammed」(OrissaPOST)より
https://www.orissapost.com/watch-video-south-sudan-diplomat-urinates-during-live-panel-discussion-slammed/
「Politician offers to resign after showering during live video meeting」(The Independent)より
https://www.independent.co.uk/news/world/europe/councillor-shower-video-meeting-bernardo-bustillo-spain-torrelavega-a9601021.html

関連記事(外部サイト)