15歳少年、バイク盗みSNSに投稿し逮捕 「尾崎豊をリスペクト?」の声もファンからは反発

15歳少年、バイク盗みSNSに投稿し逮捕 「尾崎豊をリスペクト?」の声もファンからは反発

画像はイメージです

 福岡県で15歳の少年2人がバイクを盗んだとして逮捕されたことが判明。その行動にツッコミが相次いでいる。
 事件が発生したのは福岡市博多区のマンション。8日、39歳女性のバイク1台が盗まれ、SNSで女性の兄が情報提供を呼びかけていた。その結果、バイクの無免許運転で逮捕されていた15歳少年の犯行である可能性が高まり、20日、窃盗容疑で逮捕された。また、その友人も盗みに関与していた。

 ?>>「地元の人が傷つけるなんて」住民に衝撃 山口・錦帯橋322枚にタイヤ痕を付けた40歳男を逮捕<<???

 警察によると、2人のうちの1人はSNSに「バイクを盗んだ」と画像付きで投稿していたという。2人は警察の取り調べに対し、容疑を認めている。窃盗と無免許運転を一度に行うとは、著しく素行不良と言わざるを得ない。
 「15歳の少年がバイクを盗む」と言えば、歌手の尾崎豊が歌った「15の夜」の歌詞と同じ行動。それだけに、事件を聞いたネットユーザーからも「尾崎豊をリスペクトしていたのか」「『15の夜』に感化されたのでは」という声が上がる。

 一方で、尾崎豊ファンと思われる人々からは「一緒にしないでほしい。尾崎は現実の世界でバイクを盗んでいない」「あくまでも歌詞の中での話なので。こんな馬鹿げた人間と一緒にされるのは侵害だ」「こんな事件で尾崎を出すな」という怒りも。

 そして、犯人の少年がSNSに「バイクを盗んだ」と画像付きで投稿していたことについて、「バカじゃないの。最近の15歳はレベルが低い」「なんでわざわざ自分で証拠を投稿するの? バカなの?」「SNSでイキって盗んだと画像を投稿したんだろうね。本当に頭が悪い」と呆れる声が相次ぐことになった。

 何歳であろうと他人のバイクを盗むことは犯罪であり、恥ずべきことだ。

関連記事(外部サイト)