7歳少女、宅配サービスで昼食を注文するも42人分の食事が届く 近隣住民が一部買い取る

7歳少女、宅配サービスで昼食を注文するも42人分の食事が届く 近隣住民が一部買い取る

画像はイメージです

 コロナ禍の影響で、インターネットやアプリを通じた宅配サービスを利用する人は増えているが、海外ではインターネットの環境が原因で、大量に食事を注文してしまった少女がいる。

 フィリピン・セブ島で、7歳の少女が宅配サービスアプリ「foodpanda(フードパンダ)」で食事を注文したが、インターネットの不具合により、42人前の食事を注文してしまったと、海外ニュースサイト『SAYS』と『NEWS18』が12月5日までに報じた。

 報道によると、少女の両親は、仕事に行かなければならなかったため、少女を一人、家に残したという。両親は少女にスマートフォンと金銭を渡し、昼食はスマートフォンにインストールされている「foodpanda(フードパンダ)」のアプリを使用して昼食を注文するように伝えた。少女は以前にも何度か「foodpanda(フードパンダ)」のアプリを使用して、一人で昼食を注文していた。

 この日も、少女はいつものように昼食を注文したが、インターネットの接続が悪かったことで何度も注文ボタンを押し、42人前の昼食を注文してしまったそうだ。セブ島では、インターネット環境が悪くなることは度々あるという。

 少女はライスとチキンカツ、フライドポテトを注文したが、注文ボタンを複数回押したことで、42人分のライスとチキンカツ、フライドポテトが数分後に到着した。商品は42人の宅配員が1人前ずつ宅配し、少女の家には42人の宅配員がほぼ同じタイミングで訪れたそうだ。商品の合計請求額は7938フィリピン・ペソ(約1万7000円)で、料金は商品到着後に支払うことになっていた。しかし、少女は金銭を持ち合わせておらず、支払えなかった。

 少女は動揺して泣いていたが、近隣の人たちが騒動を知り、少しずつ商品を買い取った。全ての商品が買い取られはしなかったが、買い取られなかった分は、宅配員が店に持ち帰ったという。何食分、宅配員が店に持ち帰ったのかは明かされていない。なお、娘の両親は騒動中に帰宅してはいないが、後日何らかの対応をしたのかどうかは不明である。

 >>8歳少女が旅行先で入れたヘナタトゥーがアザに、完治まで3年か「親が悪い」と批判殺到のわけは?<<

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「一度にこんなにたくさんの商品が運ばれ少女は怖かっただろう。近隣の人が優しくてよかった」「今回はネットの環境が問題だったけど、親が7歳の少女に一人でアプリで食事を注文させるのは少し無責任な気もする」「同じ人が何回も注文したら、アプリが異変に気付くシステムがあるべきだし、店側もおかしいと思うべき」などの声が挙がっていた。

 海外には、ほかにもインターネット環境が悪いことで複数の注文をしてしまった人がいる。

 ドイツの男性がWebサイトで1台、車を購入しようとしたが、インターネット環境が悪かったことで、誤って28台の車を注文してしまったと、海外ニュースサイト『Carscoops』が6月30日に報じた。

 報道によると、男性は電気自動車メーカー「テスラ」の公式Webサイトで、テスラの車を1台購入しようとしたという。男性は、サイトの画面に従い手順を進めたが、終盤の購入完了の画面で何度かインターネットの接続が悪くなり、何度もやり直した。だが、実際には購入が完了しており、男性は28台、車を注文してしまったという。

 購入完了後、請求額についてのメールを受信したことで、男性は車を28台、注文したことに気づいた。男性はテスラのカスタマーサービスに問い合わせ、事情を説明した。テスラ側は27台の注文をキャンセルし、男性が余分に金銭を支払うことはなかったという。

 昨今は、インターネットで食べ物から車まで多くのものが気軽に購入できるが、インターネット環境によって、誤発注してしまうこともあるようだ。購入の際は、インターネットの環境にも気をつける必要があるだろう。

記事内の引用について
「42 foodpanda Riders Send The Same Order To 7-Year-Old's Home Due To App Glitch」(SAYS)より
https://says.com/my/news/glitch-causes-7-year-old-to-accidentally-summon-42-foodpanda-riders-to-her-home-at-once
「Filipino Girl Gets 42 Packets of the Same Order Delivered to Her Due to Glitch in the App」(NEWS18)より
https://www.news18.com/news/buzz/filipino-girl-gets-42-packets-of-the-same-order-delivered-to-her-due-to-glitch-in-the-app-3140690.html
「Oops: German Dad Accidentally Orders 28 Tesla Model 3s Worth Over $1.5 Million」(Carscoops)より
https://www.carscoops.com/2020/06/oops-german-dad-accidentally-orders-28-tesla-model-3s-worth-over-1-5-million/

関連記事(外部サイト)