ひろゆき「長男の罰に電波利用停止したら菅首相支持派になる」発言で賛否 「できないと思う」の声も

ひろゆき「長男の罰に電波利用停止したら菅首相支持派になる」発言で賛否 「できないと思う」の声も

ひろゆき氏のツイッターより https://twitter.com/hiroyuki_ni

 実業家のひろゆきこと西村博之氏が、菅義偉総理大臣の長男の接待問題について、2月23日のツイッターで持論を述べた。映像事業を幅広く手がける東北新社に勤務する菅首相の長男が、総務省関係者などに接待を繰り返す様子が『週刊文春』(文藝春秋)に報じられた。その後、各社による後追い報道によって、接待の具体的な金額なども報じられている。

 総務省は放送事業を管轄する省庁であり、東北新社はそれに関係する民間事業者となる。そのため、国家公務員倫理規程で禁じられている「利害関係者からの接待」にあたるのではないかと言われており、総務省の関係者に処分が下されるものと見られる。

 ひろゆき氏は「菅首相も息子に引導渡さざるを得ない」と書き込んだ元経済産業省官僚でアナリストの宇佐美典也氏のツイートにコメントする形で、「コネと言う既得権益をぶっ壊して、自助を浸透させる為に、菅首相が東北新社と自身の長男に罰を与えるために電波利用停止を出したとしたら、菅首相支持派になりますよ、おいら。あと、接待受けてた官邸広報官の更迭も」と書き込んだ。

 ?>>「成人式ができないのに五輪ができるのが不思議」ひろゆきのコメントに賛否 「集まって騒ぐリスク回避」の指摘も<<???

 これには、ネット上で「凄いチャンスだと思います。支持率上がるし、有意義な議論に時間をさける」「たしかに。自分で決断したらちょっとは菅の株も上がる」といった共感の声が聞かれた。一方で、「刑事捜査すべきレべルだし、更迭なんて当然のこと」「たったそれだけで菅義偉支持とな?ひろゆきは甘過ぎる」「できないと思いますよ」といった否定的な声も聞かれ、賛否両論が拮抗する形となった。

 菅内閣は誕生以来、支持率の低下を続けている。さらに、コロナ対策も後手後手に回っていると言わざるを得ない。支持率回復の英断として、ひろゆき氏の予想するような動きが実際にあるのかは気になるところだ。

記事内の引用について
ひろゆき氏のツイッターより https://twitter.com/hirox246

関連記事(外部サイト)