強盗犯の男を捕まえたのは“雪”? 間抜けな犯人が連行されるまでの一部始終を被害者が撮影

強盗犯の男を捕まえたのは“雪”? 間抜けな犯人が連行されるまでの一部始終を被害者が撮影

画像はイメージです

 積雪が思わぬ事故やトラブルを引き起こすことはあるが、海外では泥棒が逃走したものの、積雪によって立ち往生する事件が起きた。

 カナダ・オンタリオ州で、33歳の男が家で強盗を働く直前に住人に犯行がバレ、その場から車で逃げようとしたが、車が積雪にハマって逃走に失敗したと海外ニュースサイト『Global News』と『KPEL News』が2月27日までに報じた。

 報道によると、男は車で家に向かい、玄関に置かれていた宅配の荷物を盗もうとしたという。その瞬間、住人の男性が男の犯行に気付き、玄関を開けた。男は何も盗らずに車に乗り込み、現場から逃走しようとした。だが、玄関前の道路の積雪に車がハマり、逃げられなくなったという。男は駆けつけた警察によって逮捕された。

 住人の男性は、男が玄関先から逃げてから、車に乗り込む瞬間から逮捕されるまでを動画に収めていた。『KPEL News』が公開した動画を見ると、男は住人の男性がドアを開けるとすぐに玄関先に止めていた車に乗り込んでいる。報道によると、男の車はトヨタのヤリスと思われるそうだ。男は赤いキャップを被ってマスクをし、紺色のジャンパーにグレーのズボンを履いている。男は車に乗り込むと、すぐに車をバックさせて家の前の道路に出ようとしている。しかし道路には20〜30センチほどの雪が積もっていて、男の車は雪の上に乗り上げた後、前進しようとしたものの前輪が地面につかず、前に進めないでいる。男はアクセルを全開にしたり、車から出て前輪の下にある雪を手でどかそうとしているが、車はびくともしない。住人の男性はこの様子を玄関先から撮影し続けた。住人の男性は男に対し、「タイヤを地面につける必要がある」などと話しかけている。男は住人の男性の呼びかけに対し「すみません」とつぶやくように答えている。

 男が逃げられずにいる間に住人の男性の家族が警察に通報。男性は素直に警察の指示に従い連行された。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「雪にハマるなんてギャグ。なんて間抜けな泥棒なんだ」「素直に謝っているし、この泥棒はきっと悪い人ではない。なんだか憎めない」「たまたま間抜けな泥棒だったからよかったけど、カメラを構えた住人の男性はすごい。もしかしたら泥棒が武器を持っていたかもしれないし警戒すべき」などの声が挙がっていた。

 ?>>人を殺したと偽の通報 、「警察が出動したら除雪してくれると思った」と話す<<???

 海外では雪によって簡単に逮捕されてしまった泥棒がほかにもいる。

 カナダ・オンタリオ州で、家に強盗に入った20歳の男が、住人に気づかれてその場から逃走したが、雪に足跡が残り簡単に逮捕されたと海外ニュースサイト『London Free Press』が1月20日に報じた。同記事によると、強盗に入った男は住人に気づかれ、その場から逃走したという。通報を受けた警察が現場に駆けつけたが、現場には犯人の足跡が雪の上に残っていた。警察が足跡をたどると、犯人の家に行きつき、犯人は逮捕されたという。

 雪によって簡単に逮捕されてしまう間抜けな強盗犯はいるようだ。しかし強盗は犯罪であり、厳しく罰せられる必要がある。

記事内の引用について
「Suspected porch pirate arrested after getting stuck in snowbank in Mississauga」(Global News)より
https://globalnews.ca/news/7557727/attempted-package-theft-mississauga-caught-on-video/
「Porch Pirate Gets Car Stuck in Snow Trying to Flee as Police Arrive」(KPEL News)
https://kpel965.com/porch-pirate-gets-car-stuck-in-snow-trying-to-flee-as-police-arrive-nsfw-video/
「Footprints in snow lead London police to break-in suspect」(London Free Press)より
https://lfpress.com/news/local-news/footprints-in-snow-lead-london-police-to-break-in-suspect

関連記事(外部サイト)