坂上忍「なんでもかんでも国民のせい」尾身会長の発言に怒り? 中川会長には「不安をあおる」と苦言で視聴者呆れ

坂上忍「なんでもかんでも国民のせい」尾身会長の発言に怒り? 中川会長には「不安をあおる」と苦言で視聴者呆れ

坂上忍

 11日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、MCの坂上忍が新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長の言葉に怒りをあらわにする場面があった。

 問題となっているのは、10日の衆院厚生労働委員会で尾身会長が「社会全体が(宣言に)慣れてきて飲食での感染が増えている」と述べたことについて。坂上は、「前から言ってますよ? 社会全体が慣れてきてるっておっしゃいますけど、慣れさせちゃってるこの対策ってどうなんだ」と苦言を呈した。

 さらに坂上は、「やっぱり責任と自覚を持って発言していただかないと」と尾身会長の発言を猛批判。「このままなんでもかんでも国民のせいのような言い方されても、これもう通じないですよ、ここまでくると」と怒りをあらわにした。

 ?>>坂上忍、菅首相の謝罪に「謝られても…」緊急事態宣言延期巡る発言が物議 「やったらやったで文句言う」批判も<<???

 また、リバウンドによる第4波の可能性について言及した日本医師会の中川俊男会長に対しても、「一部ではネガティブキャンペーンにとらわれてるような部分があって。日本医師会でいえば、もうちょっとコロナ患者を受け入れるように努力して政府に寄り添うとかね、そういう協力態勢っていうのも見せないと」と指摘。中川会長の言葉を「あまりにも国民にとってマイナスの不安をあおるような発言」と評し、「もうちょっと学習能力つけて進んでる感というのを出してくれないと、やっぱり響いてこないんですよね。言葉が」と断罪していた。

 しかし、この一連の発言に視聴者からは「どんな対策をしたとしても、ひとりひとりが責任ある行動取らないと収まらないのは事実」「マスコミが不信感を煽るのはどうなのか」「ノーマスクだったり、大人数で集まったりしてる人もいるんだからしょうがないでしょ」という呆れ声が集まっていた。

 この直前には公園でお酒を飲む人を取り上げた映像を放送していた『バイキング』。視聴者からは「なんでもかんでも政府のせいのような言い方されても通じない」という皮肉も寄せられていた。

関連記事(外部サイト)