ユーチューバー、大人数のマスクなし宴会写真で炎上「責められることではない」発言で火に油?

ユーチューバー、大人数のマスクなし宴会写真で炎上「責められることではない」発言で火に油?

コムドットやまと公式インスタグラムより https://www.instagram.com/com.yamato/?hl=ja

 ユーチュバーグループ・コムドットのリーダー・やまとのインスタグラムの投稿が批判を集めている。

 問題となっているのは、やまとが11日にインスタグラムのストーリーズにアップした動画。居酒屋のような場所で10人以上の男性が密着しており、手に持ったグラスで乾杯する様子が収められた動画となっていた。

 しかし、緊急事態宣言下、密着してノーマスクでの大人数の宴会にファンからは、「この時期の大人数での呑み会は配信する側としてどうなのかね」「常識ある人たちだと思っていたからがっかり」「これで感染したら周りにどれだけ迷惑かけるか分かってない」という批判が殺到。ネット上で炎上する事態になっていた。

 批判を受け、やまとは12日に再びストーリーズを更新し、投稿について、「勘違いも含めて沢山の意見や誹謗中傷がとどいているので僕の方から簡単に説明させていただきます」と記された文書をアップ。この日、コラボ撮影終わりにみんなで食事に行ったこと、飲食前に外したものの撮影中はマスクを着用したことが説明されていた。

 さらに、やまとは「みんなでご飯を食べたこと自体、正直責められることではないと思っています」としつつも、動画をアップしたことについては「確かに医療従事者の方の気持ちを考えれていなかったなと反省してます(原文ママ)」と明かしていた。

 ?>>窪塚洋介、大人数ノーマスク写真で物議「メディアに洗脳されず、優秀な常在菌の交換もできて」<<???

 しかし、この説明文にファンからは、「ただの言い訳だし、全然反省してない」「大人数で食事に行ったことが問題だってこと分かってない」「緊急事態宣言下の都内で大人数で飯食ってたのは事実なのに、なんで素直に謝罪できないの?」というさらなる批判が集まることになってしまった。

 その後、やまとは再度ストーリーズで、「『みんなでご飯を食べたことは責められるべきことではない』は間違ってるなと思いました」「インフルエンサーとして自覚と配慮が足りなかったと思います 本当にごめんなさい」と改めて謝罪。「今後はより気持ちを引き締めて行動していきます」とつづっていた。

 しかし、ファンからは「幻滅した」「正直ショック」と失望感を訴える声も。これまで築いてきた信用が一瞬にして台無しとなってしまったようだ。

記事内の引用について
コムドットやまと公式インスタグラムより https://www.instagram.com/com.yamato/?hl=ja

関連記事(外部サイト)

×