15日から『花粉の大量飛散』予測! 花粉が原因で抜け毛が増える? 家でできる対策&おすすめ頭皮ケアアイテムを紹介

15日から『花粉の大量飛散』予測! 花粉が原因で抜け毛が増える? 家でできる対策&おすすめ頭皮ケアアイテムを紹介

?Dクリニック東京メンズ

 3月に入り気温も暖かくなり、花粉シーズンもピークに。特に、最高気温が20度近くまで上がる15日から1週間程度は『花粉の大量飛散』が予測されている。2021年のスギ・ヒノキの花粉は、2020年に比べるとほとんどの地域で多くなると予想され、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状に悩まされる人が増えるという。

 花粉は頭皮トラブルにもつながると言われており、若い女性でも『抜け毛』に繋がる可能性があるという。今回、『抜け毛』に着目した「Dクリニック東京メンズ」安田吉宏院長が、花粉症と『抜け毛』の関係やその対策を紹介している。

 花粉症による抜け毛の原因の一つに、花粉が皮膚に接触することによって生じるアレルギー性皮膚炎である『花粉皮膚炎』が挙げられる。花粉による“皮膚の乾燥や炎症”が頭皮にも現れてしまうと、頭皮のバリア機能が低下。放置すると髪の成長を阻害し、薄毛を誘発する可能性があるという。

 また、アレルギー症状により頭皮がむくみ、血行不良が起きて血液や栄養分が運ばれなくなり、毛が細く弱くなり抜け毛の症状が起こる場合も。さらに、目のかゆみや鼻水、鼻づまりなどの不快な症状を抱えながらの生活がストレスとなり、ホルモンバランスが乱れ、抜け毛の増加につながるという。

 ?>>耳の痛さから解放! 顔に直接貼り付ける『ひもなしマスク』登場! 水洗いで繰り返しの使用も可能<<???

 対策は、自分の頭皮にあったシャンプー選びや洗髪後すぐのドライヤー、頭皮用の保湿液で保湿するなど、肌をケアするのと同じ感覚で頭皮もしっかり保湿ケアすることが重要。さらに、栄養面では『亜鉛』が有効と言われており、亜鉛不足は抜け毛、薄毛、白髪の原因につながるという。併せてビタミンやクエン酸を取ることにより、亜鉛の吸収率が上がるとも言われている。亜鉛を豊富に含んだ牡蠣やレバー、チーズ、卵黄などを積極的に取り入れたり、帽子をかぶって花粉や紫外線をブロックしたりすることなども、頭皮トラブルの対策となる。

 安田先生は、花粉シーズンの頭皮保護のためにおすすめのアイテムに『スカルプD
薬用スカルプシャンプー』、『スカルプD薬用スカルプパックコンディショナー』『スカルプD薬用頭皮保湿美容液』などを紹介している。

Dクリニック東京メンズHP
https://www.menshealth-tokyo.com/

関連記事(外部サイト)