爆問太田、コロナ分科会・尾身会長が出演してくれた理由を明かす「絶対出なさいって言ってくれた」

爆問太田、コロナ分科会・尾身会長が出演してくれた理由を明かす「絶対出なさいって言ってくれた」

爆笑問題・太田光

 3月16日深夜放送の『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ系)で、太田光と政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長との共演について語られた。尾身会長の多忙ぶりは知られているが、ハードスケジュールの合間を縫って、14日放送の『芸人記者:ニュースマン』(フジテレビ系)で太田との対談が実現した。

 太田は「3月11日に1時間20分くらい、ずっと時間ない中来てくれた」と経緯を解説。オファーを出して快諾をもらった理由として、「尾身さんの奥さんが俺の大ファンで『絶対出なさいって言ってくれて』」と話し、尾身会長夫人の後押しがあったと背景を語った。尾身会長はいつもは日曜の朝起きると、関口宏の『サンデーモーニング』(TBS系)から『サンデー・ジャポン』(同)を見ているようだ。その話を聞いた太田は「(サンモニに対し)あのつまんないやつですか」とジョークで返したようだ。

 ?>>マッスルスーツに遊具…“疑惑”のコロナ交付金使い道、自治体に言いくるめられる芸人に爆問太田も呆れ?<<???

 太田は尾身会長にさまざまな質問をぶつけたが、「真摯に答えてくれた」と印象を語り、田中裕二も「すごい優しい対応でね」と振り返っていた。太田は続けて、「いろいろ突っ込んだことを、あれは本当一部ですけど、いろいろ聞いて全部答えてくれましたよ」と番組収録の裏側も語っていた。これには、ネット上で「ノーカットで全部見てみたいな」「太田どんなツッコミしたのか気になる」といった声が聞かれた。

 この日の放送では、接待問題や放送法違反の疑いで、国会に呼ばれ注目を集める東北新社の中島信也社長の話題にも。中島社長は、もともとCMディレクター、映画監督としてクリエイター出身の立場であり、太田と仕事をしたことも。太田は日本ネーミング大賞の会長を務めた時に、「俺が全部ヒトネタ言わなきゃいけなくて」と、商品ごとに「太田さんから一言」とボケの千本ノックのような無茶振りをやらされた。それの司会をしていたのが中島氏であり、太田は「俺に散々千本ノックしたあの人さ、いま国会で質問責めにあってんだ。もうおかしくて」、「あの人クリエイターだから、そんなの分かるわけないんだよ」と因縁を語っていた。

関連記事(外部サイト)

×