店が間違えて提供した肉入りピザを食べた女性、精神的苦痛を理由に1500万円の損害賠償を請求

店が間違えて提供した肉入りピザを食べた女性、精神的苦痛を理由に1500万円の損害賠償を請求

画像はイメージです

 海外ではささいなことで訴訟に発展することがあるが、ある国では、肉入りのピザを提供されたとして、ベジタリアンの女性が店を訴えた。

 インドのウッタル・プラデーシュ州でピザを頼んだベジタリアンの女性が、店側のミスで誤って肉入りのピザを出したことをきっかけに店を訴えたと海外ニュースサイト『AniNews』と『India Today』が3月14日までに報じた。

 報道によると、女性は同州のピザ店でピザのデリバリーを注文したという。女性はベジタリアンで、肉や魚が使われていないベジタリアンピザを頼んだ。

 ピザが女性宅に配達されたが、店側は誤ってピザに肉を入れていた。女性は肉が乗っていると気づかず、一口食べたという。『India Today』によると、女性は「乗っていた肉がマッシュルームだと思い、口にしてしまった」と話している。

 電話でピザ店に苦情を伝えると、店は女性の家族全員に無料でピザを提供すると提案したが女性は拒否した。その後、「ピザ店はベジタリアンである自分に対して肉入りのピザを提供した。私は宗教的信念を傷つけられるとともに精神的苦痛を味わった」として、ピザ店に対し1000万ルピー(約1500万円)の損害賠償を求めて訴えを起こしたという。裁判所は訴えを受理した。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「店はただ間違えただけなのに一口食べただけで店を訴えるなんて。そこまでするほど?」「ベジタリアンにとって肉を食べることは屈辱的。女性は間違っていない」「女性は宗教的信念が傷つけられたことを理由に挙げているけど、豚肉などを神聖なものとして考えている宗教もある。女性の宗教は分からないけど、肉を食べると地獄に落ちると思っている人もいるし、女性が訴えるのも納得」「肉とマッシュルームを果たして間違えるだろうか。見たら分かりそう」などの声が挙がっていた。

 ?>>タピオカ店でオーダーを間違えられ、飲み物を投げつけられたと嘘の口コミを投稿 監視カメラ映像から嘘が発覚<<???

 海外ではベジタリアンが、店側が提供したベジタリアンメニューに問題があるとして店を訴えたものの退けられた例がある。

 アメリカ・フロリダ州で、大豆のパテで作られたベジタリアンハンバーガーに肉の汁が付いていたとして、ベジタリアンの男性ら7名がバーガーキングを訴えたが敗訴したと海外ニュースサイト『JD Supra』などが2020年7月に報じた。報道によると、バーガーキングはベジタリアンメニューとして、大豆で作られたパテを挟んだベジタリアンハンバーガーを販売していた。「ビーフ0パーセント」などとうたい文句をつけていた。

 バーガーキングはベジタリアンハンバーガーを大々的に宣伝していたが、大豆で作られたパテが肉と同じグリルで焼かれていることが関係者らの証言やSNSで明らかになり、地元のネットメディアなどで多数報道された。報道を受け、ベジタリアンの男性らは2019年11月、ベジタリアンハンバーガーだと思っていたものに肉の油が付いていたとし、バーガーキングを訴えた。男性らは肉と同じグリルで焼かれていることを事前に知らせるべきだったとし、これまで購入した人たちに対して返金し、賠償金を支払うべきだと主張した。具体的な金額は明かされていない。

 裁判は1年近くにわたって行われ、2020年7月、訴えは却下された。裁判官は、バーガーキング側が大豆のパテを肉と同じグリルで焼かないとは告知しておらず、顧客に誤解を与えているとは言い難いと判断したそうだ。

 一部のベジタリアンにとっては、たとえ少しであっても肉を口にするのは屈辱的であるようだ。しかし訴訟を起こしたところで必ずしも訴えが認められるとは限らないだろう。

記事内の引用について
「Woman moves consumer court for getting delivered non-veg pizza, seeks Rs 1 cr compensation」(AniNews)より
https://aninews.in/news/national/general-news/woman-moves-consumer-court-for-getting-delivered-non-veg-pizza-seeks-rs-1-cr-compensation20210313165859/
「Woman gets non-veg pizza, seeks Rs 1 crore compensation over hurt religious beliefs, mental agony」(India Today)より
https://www.indiatoday.in/india/story/ghaziabad-woman-gets-non-veg-pizza-rs-1-crore-compensation-1779081-2021-03-14
「Burger King Has Its Way: Vegan Whopper Class Action Suit Dismissed」(JD Supra)より
https://www.jdsupra.com/legalnews/burger-king-has-its-way-vegan-whopper-76400/

関連記事(外部サイト)

×