高橋真麻、高齢者のために「マスクつけてあげてる」発言が物議 「感染したくないしさせなくないから」反論の声

高橋真麻が高齢者のために「マスクつけてあげてる」と発言 視聴者から批判が噴出

記事まとめ

  • フリーアナウンサー高橋真麻が22日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)に出演した
  • 麻生太郎財務相の発言について、真麻は高齢者のために「マスクつけてあげてる」と発言
  • 「別に高齢者のためにマスクしてるわけじゃない」などと視聴者からは批判が噴出した

高橋真麻、高齢者のために「マスクつけてあげてる」発言が物議 「感染したくないしさせなくないから」反論の声

高橋真麻、高齢者のために「マスクつけてあげてる」発言が物議 「感染したくないしさせなくないから」反論の声

高橋真麻

 22日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、麻生太郎財務相(80)の「マスクいつまでやる?」発言について特集。出演していたフリーアナウンサーの高橋真麻が苦言を呈したものの、視聴者から疑問の声を集めている。

 問題となっているのは、19日の閣議後の記者会見での麻生財務相の発言。麻生財務相は「マスクなんて暑くなって、口の周りがかゆくなって最近えらい皮膚科が流行っているそうだけど」と言いつつ、報道陣に対し、「(マスクは)いつまでやるんだね?」と逆質問。さらに、「マスクはいつまでやることになってるの?」と質問を重ねたと報じられている。

 マスク着用を呼びかけている政府側の発言に疑問の声も広がっており、『バイキング』でも批判的に報道。MCの坂上忍は「これまでずっと権力の中枢にいた方々っていうのはね、これちょっといい加減一線から身を引いていただくいいタイミングなんじゃないの? って思いたくなる」と苦言を呈した。

 ?>>コロナ対応「旨味がない」病院が拒否していると批判、真麻の発言に疑問の声「誤った印象を与える」<<???

 そんな中、話を振られた高橋は「いやいや、あなたたちくらいの80代の方たちが重症化リスクが一番高いから、われわれ若い人たちもみんなマスクを着けているのに。マスクを外したいなら、逆にどうぞっていうか」と苦笑いしながら苦言。さらに、「あなたたちのためにやっているのに、なんでだろう? って気はしますね」と言い、坂上や出演者でタレントのアンミカも賛同していた。

 しかし、高橋のこの発言に視聴者からは、「別に高齢者のためにマスクしてるわけじゃない」「いつから高齢者のためにマスクを着用するってことになったの?」「自分も感染したくないしさせなくないからマスクしてるだけ」という批判が噴出。さらに、「現にスタジオでマスクしてないのになぜ偉そうに言えるの?」「これ言いながらマスクしてないから説得力がない」というツッコミも集まってしまっていた。

 多くの人が自身の身を守るために着用しているマスク。そのマスクへの意識のズレに疑問が集まってしまったようだ。

関連記事(外部サイト)