「ゴミ箱だと思った」37歳英国籍の男、郵便ポストに空き容器などゴミを捨て逮捕 「悪質」の指摘も

「ゴミ箱だと思った」37歳英国籍の男、郵便ポストに空き容器などゴミを捨て逮捕 「悪質」の指摘も

画像はイメージです

 郵便ポストに弁当の空き容器などのゴミを投棄したとして、英国籍で職業不詳の37歳男が逮捕されたことが判明。その行動と動機に憤りが広がっている。

 男は神奈川県鎌倉市に住む英国籍の男。22日午後2時20分頃、鎌倉市御成町の市役所敷地内に設置された郵便ポストに、弁当の空き容器や割り箸、ペットボトルの蓋を捨てた疑い。

 鎌倉市では2020年12月から今月17日までに、市内のポストで弁当の空き容器などゴミが捨てられる事件が7件発生。そのうち3件が市役所内のポストだったことから、警察が付近を警戒していた。男がポストにゴミを捨てたところを警察官が発見し、廃棄物処理法違反の疑いで現行犯逮捕した。

 警察の取り調べに対し、男は容疑を認め、「ゴミ箱だと思った」などと供述している。警察では鎌倉市で発生した他の事件についても、この男の犯行である可能性が高いと見て、捜査を進める方針だ。

 ?>>35歳男、万引きGメンを逆恨みし自宅にゴミを送りつけ逮捕 「プレゼントのつもりだった」と容疑を否認<<???

 不特定多数の重要な郵便物の入ったポストにゴミを入れ、「ゴミ箱だと思った」などと供述した男に、「英語でPOSTと書いてある。供述は十中八九嘘だし、外国籍であることを利用している。許せない」「デザインを見れば外国籍の人でもわかる。しかも7回も同じことをしていて、悪質だ」「イギリスのポストも赤く、日本が参考にしていたはず。嘘八百言うな」と憤りの声が相次ぐ。

 また、「外国人だから日本の法律を知らないから許されると思っているのは、許せない」「最低限、日本の法律を理解して来日するべきだ」「予め言い訳を考えていたのでは。とにかくやり方が汚い」という指摘も出た。

 国籍がどこであろうと、郵便ポストにゴミを入れる行為は犯罪だ。

関連記事(外部サイト)