飛行機内で隣の男性に寄りかかり「俺に触るな」と騒ぎ暴行 理解しがたい異常な行動のワケは

飛行機内で隣の男性に寄りかかり「俺に触るな」と騒ぎ暴行 理解しがたい異常な行動のワケは

画像はイメージです

 飛行機に乗ったとき、機内で快適に過ごせるかは、「隣に座る人」にもよるだろう。海外では、隣に座った人がとんでもない人で、飛行機を緊急着陸させる事態にまで発展したようだ。

 機内で隣の席に座った男性に暴行を加え、飛行機を緊急着陸させたとして、アメリカ連邦捜査局が男を逮捕したと海外ニュースサイト『New York Post』『Daily Mail』などが3月19日までに報じた。

 記事によると3月17日、アメリカ・ニュージャージー州に住む45歳の男は、同州ニューアーク空港発マイアミ行きの飛行機に搭乗したという。飛行機が水平飛行に入った後、男はトイレに立った。トイレから戻ってきた男は、落ち着きがなく、大きな声を上げるなど、明らかに様子がおかしかったそうだ。男の隣に座っていた男性Aは、男が寄りかかってきたため、両手で制止したところ、男は「俺に触るな」と突然叫び、Aの顔面に殴りかかり、耳に噛みついた。Aの眼鏡は割れ、耳や顔から激しく出血。近くにいた乗客男性B、Cらが間に割って入り、男を制止。男が暴れたため、ベルトなどを使って拘束したという。機内に偶然いた医師が精神安定剤を男に注射して、男は大人しくなったそうだ。

 この混乱により飛行機は、サウスカロライナの空港に緊急着陸。男は着陸後、飛行機を降ろされ、空港警察に逮捕された。男のポケットからは、覚せい剤の一種メタンフェタミンが見つかったという。被害者らは病院に搬送され、Aは顔や耳を7針縫うけが、Bは鼻を骨折、Cは軽傷を負った模様。なお、飛行機は3時間ほど遅れて目的地のマイアミに無事到着した。逮捕された男は、暴行、違法薬物所持、航空機内での犯罪行為など複数の罪で起訴され、今後裁判が開かれる予定だ。現在、男は保釈金を払って釈放されている。弁護士を代理人としているようだが、罪状認否は不明だ。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「恐ろしい。隣の席に座る人は選べない」「被害者が気の毒。たまたま隣に座っただけ。運が悪かった」「飛行機の遅延は、迷惑極まりない。一生刑務所に入っていろ」「耳に噛みつくとか普通じゃない」「薬物中毒者は飛行機に乗らないでほしい」「持ち物検査は機能していないな。薬物スルー」「薬物探知犬、もっと頑張れ」「客室乗務員は異変に気付いたのかな? 最近は変な人が多そうで大変な仕事だ」など様々な声が上がった。

 ?>>前の座席の人が飛行機のリクライニングを倒しパソコンが破壊Twitterで報告すると意外な展開に<<???

 海外には、ほかにも「隣の席の人」が気に食わず、騒ぎを起こして逮捕された人がいる。

 アメリカ・フロリダ州の空港で、子どもの隣に座りたくないと騒いだ女が、他の乗客らに暴力を振るったとして逮捕されたと海外ニュースサイト『CBS Miami』『Metro』などが2019年2月16日までに報じた。

 記事によると、当時32歳の女は、同年2月14日夜、同州のフォートローダーデール国際空港発、ラスベガス行きの飛行機に搭乗したという。女は、隣の席が3歳の子どもだと分かると、「子どもの隣には座らない」と大声で叫び激高。女は酒に酔った状態だったという。女は、客室乗務員の許可なく、別の席に移動して着席。しばらくして、女が勝手に座った座席に割り当てられた乗客がやってきて、「座席の交換はしない」と告げると、女は大声で騒ぎ、その乗客の腕をたたいた。  
 
 女の様子を動画撮影していた乗客にも、つばを吐きかけたそうだ。騒ぎを聞きつけた客室乗務員らに付き添われ、女は飛行機から降ろされたという。しかし、降ろされてもなお、地上職員の顔をたたいて、機内に戻ろうとした。女は空港警察に引き渡され、そのまま逮捕されたという。女は暴行罪などで起訴されたようだが、その後どのような判決が下ったのか続報はない。

 飛行機の中も公共の場だ。マナーを守り、皆が気持ちよく過ごせるよう配慮すべきだろう。身勝手な行動は決して許されるものではない。

記事内の引用について
Unruly NJ flyer forces plane to land mid-flight after attacking passengers: authorities(New York Post)より
https://nypost.com/2021/03/19/nj-flyer-forces-plane-to-land-mid-flight-after-attacking-passengers/
Unruly man, 45, is subdued with a shot of Benadryl by other passengers after 'biting a man's ear and punching him in the face' on a United Airlines flight to Miami(Daily Mail)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-9381547/Man-subdued-Benadryl-passengers-biting-mans-ear-flight.html
Woman Removed From JetBlue Flight After Profanity-Laced Outburst(CBS Miami)より
https://miami.cbslocal.com/2019/02/15/woman-removed-jetblue-flight-profanity-laced-outbursts/
Drunk woman kicked off Vegas flight after hitting and spitting at passengers(METRO)より
https://metro.co.uk/2019/02/16/drunk-woman-kicked-off-vegas-flight-after-hitting-and-spitting-at-passengers-8646284/

関連記事(外部サイト)