15歳女子高校生、子守の途中に自宅で男児を出産しゴミ箱に捨てる 男児が証言も証拠不十分で不起訴処分に

15歳女子高校生、子守の途中に自宅で男児を出産しゴミ箱に捨てる 男児が証言も証拠不十分で不起訴処分に

画像はイメージです

 子どもの成長は早いもので、高校生にもなると、心も体も成熟してくる時期だ。海外では、予期せぬ妊娠をした女子高校生が、1人で出産し、赤ちゃんを捨ててしまう事件が発生した。

 イギリス・ブラックプールの住宅で、男児を出産し、ゴミ箱に捨てた女子高生が裁判所に出廷したと海外ニュースサイト『Sun』『Metro』などが3月17日までに報じた。

 記事によると、2018年8月の午前中、両親が留守にしている間、当時15歳の女子高生(以下少女)は、近所の男の子(以下子ども)の面倒をみるよう頼まれたという。少女と子どもは、少女の自宅で一緒に過ごしていたが、少女は突然苦しみ始め、2階の寝室に向かった。子どもの話によると、少女は、そのままベッドの上で男児を出産。しばらくして、服でぐるぐる巻きにした「モノ」を手に、1階のキッチンに戻ってきたそうだ。服などに血がついており、少女は「鼻血が出た」「これは人形」と子どもに説明。少女は男児とみられる「モノ」を自宅裏のゴミ箱に捨てたそうだ。

 その後、少女の母親が帰宅。そこら中に血が付着していたため、母親が少女に問いただすと、「目まいがして転んで出血した」と説明。母親は救急車を呼び、少女は病院へ搬送された。病院でも少女は出産を否定していたが、病院側は性器からの出血があったため、少女の出産を疑い、警察に通報。警察は少女の自宅へ向かい、ゴミ箱から生まれたばかりの男児の遺体を発見したそうだ。

 警察が少女を問い詰めると、出産したことを認めた。少女は「死産だったので、ゴミ箱に捨てた」と主張。少女が未成年ということもあり、逮捕されてはいない。しかし、警察側は、少女と一緒にいた子どもが「男児の泣き声」を聞いており、少女を殺人罪で起訴可能と判断した模様。最近になって、男児の死因を特定すべく「死因審査会」が裁判所で開かれた。警察側は、少女や子どもを召喚して事実調査を実施したが、裁判所では「起訴するには法的証拠が不十分」として、起訴を断念するよう警察側に伝えたという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「15歳はまだ子どもだ」「悪いことをして親に隠す感覚。それで産んだ赤ちゃんを隠したのだろう」「普通、自分の子どもが妊娠したら、母親なら気付くでしょ。毒親か?」「親が性教育しなかったのが悪い」「高校生くらい大きければ、命の大切さは分かりそうだが」「人の命を奪ったら、罰せられるべき」など様々な声が上がった。

 ?>>出産直後の赤ちゃんを父親と祖母が燃やし殺害 出産前に母親に薬を飲ませようとした過去も発覚<<???

 予期せぬ妊娠をした女子高生が、赤ちゃんを捨ててしまう事件は、日本でも度々発生している。直近では、栃木県内のショッピングモールで発生した事件を各社が報じている。

 『NHK NEWS WEB』『産経新聞』の1月28日の報道によると栃木県警は、同県内のショッピングモールのトイレで、男児を出産して殺害した女子高生を、殺人の疑いで逮捕した。

 栃木県警によると、2020年12月18日午後、17歳の女子高生は友人と2人で、栃木県小山市内のショッピングモールを訪れたという。女子高生はトイレの個室に入ったところ、男児を出産。友人が女子高生の異変に気付き、ショッピングモールの関係者に助けを求めたそうだ。関係者が119番通報し、すぐに救急隊が駆け付けた。救急隊はトイレの個室内に、女子高生と男児が血まみれの状態で倒れているのを発見、側にはハサミが落ちていたという。男児の首には5センチほどのキズがあったそうだ。女子高生と男児は病院に搬送されたが、男児は死亡が確認された。

 県警は、女子高生が男児を出産直後、ハサミで首の動脈を切って殺害したとみて、女子高生を逮捕。現在、男児が死亡した経緯など、女子高生から話を聞いて捜査を進めているという。なお、女子高生の認否は明らかになっていない。

 10代の若者が予期せぬ妊娠をした場合、誰にも相談できずに孤立してしまうケースが目立つ。そうした女性が気軽に相談できる窓口を設置し、全力でサポートできるような社会づくりが必要かもしれない。

記事内の引用について
WHEELIE BIN BABY DEATH Girl, 15, gave birth while babysitting then put newborn in bin telling child she was looking after it was a doll(Sun)より
https://www.thesun.co.uk/news/14365219/teen-girl-birth-babysitting-doll-bin/
Girl, 15, secretly gave birth while babysitting then put newborn in the bin(Metro)より
https://metro.co.uk/2021/03/17/girl-15-gave-birth-while-babysitting-then-put-newborn-in-the-bin-14258177/
ショッピングモールのトイレで出産し殺害か 女子高校生を逮捕(NHK NEWS WEB)より
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210128/k10012836791000.html
出産直後に男児を殺害 女子高生逮捕 栃木(産経新聞)より
https://www.sankei.com/affairs/news/210128/afr2101280009-n1.html

関連記事(外部サイト)

×