「おいこら」「謝れ」51歳男、クラクションに立腹し自転車で車を追いかけ停車させ逮捕

自転車で車を追走し怒号を浴びせて停車させた男を逮捕 自転車マナーを問う声が相次ぐ

記事まとめ

  • 自転車で車を200メートルほど追走し、怒号を浴びせて停車させた男が逮捕された
  • 男は車にクラクションを鳴らされたことに立腹、車の前に割り込み無理やり停車させた
  • この犯罪に「自転車のマナー違反は異常」と、マナーを問う声が相次いでいる

「おいこら」「謝れ」51歳男、クラクションに立腹し自転車で車を追いかけ停車させ逮捕

「おいこら」「謝れ」51歳男、クラクションに立腹し自転車で車を追いかけ停車させ逮捕

画像はイメージです

 埼玉県さいたま市浦和区で、職業不詳の51歳男が自転車で車に割り込み、無理に停車させたとして、逮捕された。

 男は昨年11月14日午後4時半頃、別の車を停車させ運転手と話していた際、後ろから来た45歳男性が運転する車にクラクションを鳴らされたことに立腹。自転車で200メートルほど追走すると、車の前に割り込み、「おいこら」「謝れ」などと怒号を浴びせて停車させた疑いが持たれている。

 その後、男は逃走したが、ドライブレコーダーの映像からさいたま市浦和区在住の51歳男を特定。自転車に乗って割り込み、無理やり停車させたとして7日、強要の疑いで逮捕した。取り調べに対し、男は「覚えていない」と容疑を否認しているという。道路交通法違反容疑(あおり運転)については、執拗な割り込みがなかったとして立件が見送られた。

 ?>>男性巡査長 信号無視、借金、勤務中に馬券購入で分限免職「両津勘吉みたいなやつだ」の声も<<???

 この犯罪に、「自転車のマナー違反は異常。歩道を歩いているのにチリンチリンと鳴らされるのも理解できない。もっと取り締まるべきだ」「自転車に乗っている人間は道路交通法を違反してもなんとも思わないし、誰も取り締まらない。これでいいのか」と自転車に乗る人間のマナーを問う声が相次いでいる状況だ。

 「近頃の自転車は本当に酷い。信号が青だと思って横断歩道を歩いているのに、平気で横切ってきたり、赤信号で車が止まっているのに自転車だけは平気で無視して進んでみたり。そもそも、自転車は車道を走るものですし、子どもを前に乗せて逆走する母親が運転する自転車も見かけます。それで事故を起こしたら車や歩行者のせいではたまらないですね」(ドライバーS氏)

 道路交通法完全無視の自転車も多く見受けられる現在の交通事情。なんらかの対策が必要ではないか。

関連記事(外部サイト)

×