小倉智昭「絶対ワクチンが足りなくなる」大規模接種に疑問、自身への接種券は「まだ来ていない」

小倉智昭「絶対ワクチンが足りなくなる」大規模接種に疑問、自身への接種券は「まだ来ていない」

小倉智昭

 5月25日放送の『辛坊治郎ズームそこまで言うか!』(ニッポン放送)に、フリーアナウンサーの小倉智昭が代打出演した。そこで、ワクチン接種と大規模接種会場運営の改善点について持論を述べた。

 小倉は「自衛隊のみなさんが頑張って、運営がスムーズだという話もあってね」と評価しながらも、「大規模接種センターに申し込むにも、接種券がまだ来ていない私のような場合は申し込めない」と皮肉も忘れなかった。

 さらに、打ち手不足の問題については、「問診さえきちっとやっておけば、(ワクチンの)筋肉注射そのものはそんなに難しい注射ではないはずですから、誰でもちょっと研修受ければ打てる。実際にイギリスとかアメリカとかでは、さまざまな人がボランティアで打っている」と指摘。

 ワクチンの打ち手には、救命救急士や臨床検査師のほか、薬剤師の動員も検討されているが、薬剤師の場合は法律の壁がある。小倉はこの点についても、「緊急の場合っていうのは、法律でそこまで縛られた方がいいのか。本当慎重じゃないですか、ワクチンの認可もそうですし、日本は。それで後手後手に回っちゃって」と対応の遅れを憂慮する場面も見られた。

 ?>>志らく「菅さんは秋でお終い?」田崎史郎氏にド直球質問 麻生政権末期を例に回答<<???

 そして、文京区と新宿区の接種会場として東京ドームが使われる話にも触れ、「大規模な会場を用意する。それはわかるんですよ。ワクチンはあるの?どこの自治体もでかいところで一日何千人打ちますよとなったら、絶対ワクチンが足りなくなると思うんだけど」とそもそも論のツッコミも入れていた。このほか、オリンピック選手へのワクチン接種についても、「なるべく早く打ってあげないと。コンディション調整があるじゃないですか」とアスリートの立場を考えた発言も行っていた。

 ネット上では「小倉さん今日も鋭いな」「確かにワクチン足りなくなさそう」といった声のほか、「番組そのものがオリンピックやる前提で話しているのが気になる」といった違和感を示す声も見られた。

関連記事(外部サイト)