五輪後に緊急事態宣言発令なら『辞任する』公言が必要? 坂上忍の主張に「暴言過ぎる」の声も

坂上忍が「五輪後に緊急事態宣言発令なら『辞任する』公言が必要」と主張し苦言殺到

記事まとめ

  • フジテレビ系『バイキングMORE』が東京五輪開催の是非について特集した
  • 坂上忍は「五輪後に緊急事態宣言発令なら『辞任する』公言が必要」と主張した
  • これに対し、「個人の願望を国民の総意のように言わないで」などの苦言が集まっている

五輪後に緊急事態宣言発令なら『辞任する』公言が必要? 坂上忍の主張に「暴言過ぎる」の声も

五輪後に緊急事態宣言発令なら『辞任する』公言が必要? 坂上忍の主張に「暴言過ぎる」の声も

坂上忍

 27日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)でのMC坂上忍の発言に「暴言」との指摘が集まっている。

 この日も番組では東京オリンピック開催の是非について特集。坂上は以前から東京オリンピック開催を見送るべきだと主張している。

 そんな中、坂上は「僕はね、やっぱりワクチン戦略を誤ったのはちゃんと謝罪しないとダメだと思う!」と唐突にヒートアップ。「こんなね、この状況下で『ワクチン、打て、打て』って言ったところで、あんなまやかしにだまされちゃダメだわ!」と断罪した。

 さらに坂上は、「僕はね、本当にこのまま(東京五輪を)強行開催するのであれば、キツい言い方したら、オリパラやってその後にもう1回緊急事態宣言を発令せざるを得なくなった場合は、菅さんも小池さんも『辞任します』くらいのこと公言した上でやるんだったらまだね、こんなあいまいなやり方してても、『そこまで言うんだったら……』って気になる人もいるかもしれない」と、菅義偉首相と小池百合子都知事について、五輪後に感染が再拡大した場合は辞任すると明言するべきだと指摘。

 ?>>IOCバッハ会長に「この人たちには喋らせない方が…」坂上忍の発言に「わかってない」と呆れ声<<???

 坂上は「僕はもう、そのくらいのことがない限りは納得はできないですね! この状況では!」と強い口調で話していた。

 しかし、この発言に視聴者からは、「坂上の納得できる、できないで国は動かない」「まやかしは暴言過ぎる」「謝罪とか辞任とか個人の願望を国民の総意のように言わないで」といった苦言が集まっていた。

 突然ヒートアップし、辞任要求とも取れる発言をした坂上に、視聴者も困惑しっぱなしだったようだ。

関連記事(外部サイト)