50歳男、ICカードをタッチするふりをしてバス降車 指摘され「払った」と逆上

50歳男、ICカードをタッチするふりをしてバス降車 指摘され「払った」と逆上

画像はイメージです

 北海道札幌市豊平区で、50歳職業不詳の男がバスを無賃乗車したとして詐欺の疑いで逮捕されたことが判明。その姑息な行動に怒りの声が上がった。

 警察によると、男は26日午後6時頃、札幌市豊平区の中の島2条1丁目から2条8丁目まで乗車したバスの運賃110円を、ICカードをタッチするふりをして降車しようとした。不審な様子に気がついたバスの運転手が「料金を払っていない」と指摘すると、「払った」と逆上。運転手が通報し、詐欺の疑いで逮捕された。

 男はこれまでにも、ICカードをタッチするふりをして降車する行為を繰り返しており、バス運転手が警戒していた。警察の取り調べに対し、「理解できない。意味がわからない」と容疑を否認している。現在、警察が捜査を進めているが、今後ICカードの支払履歴などを確認すれば、支払いの有無が判明するものと思われる。

 この事件に、「ICカードなら支払いが行われた場合、音も出るし運転席や読み取り機に表示が出る。 運転手がそれを確認していないんだから、支払いがされていないんだろ」「履歴が出るし、確認すれば一発でしょ。指摘されて逆上するのも、犯罪者特有の行動だよ」「調べればすぐわかる。ふざけるなと言いたい」と怒りの声が上がる。

 >>町営バス、3年間も2つの停留所に運行せず行政処分 その理由に驚き広がる<<
 ????
 また、「札幌市の特殊運賃区間通常大人210円が110円で良い人。なんとなく事情はわかった」「おそらく何かが欠けているんだろうと思う。」「責任能力がない人なんでしょうね。バス運転手としては相当迷惑だね」「知的障害者が堂々と料金をごまかして去っていく姿を見たことがある。いくらなんでも酷い」という指摘も出た。

 バス会社は運賃を得ることで成り立っている。いかなる理由があろうと、ごまかすような人間は乗るべきではない。

関連記事(外部サイト)