24歳母親、突進してきた犬に発砲するも誤って5歳の息子を撃つ 母親は逮捕、飼い主も軽犯罪に

24歳母親、突進してきた犬に発砲するも誤って5歳の息子を撃つ 母親は逮捕、飼い主も軽犯罪に

画像はイメージです

 予期せぬ出来事に遭遇した際、思わぬ行動に出てしまったという経験がある人は少なくはないだろうが、海外では5歳の息子に向かって突進した中型犬を銃で撃とうとしたものの、誤って息子を撃ってしまった母親がいる。

 アメリカ・テキサス州で、24歳の母親が近所の家から飛び出してきた中型犬に向けて銃を発砲したが、誤って息子を撃ったと海外ニュースサイト『The Daily Star』と『ABC7』、『The Daily Star』などが6月5日までに報じた。

 報道によると、息子は両親とともに自転車で近所の通りを走っていたという。息子が自ら自転車を運転していたのか、母親の自転車に乗っていたのかなど具体的な状況は明かされていない。すると生後6カ月のボクサー犬が突然、家の中から通りに飛び出してきたという。ボクサー犬は中型犬に分類され、番犬や護衛犬として飼われることが多い犬種である。

 ボクサー犬は通りにある家から飛び出すと、母親らの元に向かってきた。母親はとっさに持っていた銃でボクサー犬に向けて3発、発砲したという。しかし、そのうちの1発が息子の腹部に当たった。ボクサー犬に弾が直撃することはなかったものの、弾が前片足をかすめ、軽傷を負った。ボクサー犬は落ち着いた様子で自ら家に戻った。息子が被弾した状況は不明だが、一部の報道では弾丸がなんらかの形で跳ね返って息子に当たったという情報もある。母親がなぜ銃を持っていたのか、銃の所持許可証を持っていたのかは分かっていない。なお、同州では公共の場で銃を携帯することは認められている。

 『ABC7』によると、ボクサー犬は室内で飼われていたが、来客があったと思った飼い主の男性が玄関を少し開けたすきに家から飛び出した。家の玄関に設置された監視カメラの映像を見ると、ボクサー犬が飛び出して1秒も経たないうちに銃声が鳴っていたことが確認されたという。銃声の後には、息子の両親の叫び声が聞こえていたそうだ。監視カメラには、ボクサー犬の後を追う飼い主の姿も映っていた。『Mirror』は家から飛び出したボクサー犬の写真を公開しているが、犬は体長1メートルほど、背丈は50センチほどである。なお、母親らと飼い主の男性に面識があったのかは不明である。

 撃たれた息子はすぐに病院に運ばれたが、命に別状はないという。その後、母親は銃器で人に危害を加えた罪で逮捕された。ボクサー犬の飼い主は犬の管理を怠ったとして軽犯罪で告発された。

 『Mirror』によると、ボクサー犬の飼い主は「母親は何か別の方法で対処できたかもしれない。これはとても悲劇的なことだ。そして私は撃たれた息子に対して申し訳なく思っている。私は事件以来、小さな男の子が泣く悪夢を見続けている」と話しているそうだ。母親のコメントや供述は公になっていない。

 ?>>25歳女、毒入りチキンで元恋人を殺害しようとするも宅配ドライバーの息子が誤って食べ死亡<<???

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「母親は息子を守りたいと思っただけだと思う。逮捕はかわいそう」「犬が幼い子をかみ殺す事件もある。母親は思わず銃を向けてしまったのだと思うし、それが息子に当たるなんて予想していなかったはず。母親もショックだろう」「家族と一緒にいる母親が銃を所持していること自体が怖い」「ボクサー犬の写真を見たけど、そこまで大きな犬ではなかった。銃を撃つほど危機感を抱いたのか疑問」「飼い主にも責任はあると思う。玄関から飛び出すことを予期できなかったのか」「飼い主も傷ついている。とにかく誰もが生きていてよかった」などの声が挙がっていた。

 当時の母親の心境は不明だが、息子を守るための行動という点では理解できる人も少なくはなかったようだ。

記事内の引用について
「Mum accidentally shoots 5-year-old son while aiming gun at escaped dog in street」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/latest-news/mum-accidentally-shoots-5-year-24259398
「Mom accidentally shoots her 5-year-old son while trying to target loose dog, Houston police say」(ABC7)より
https://abc7.com/mom-accidentally-shoots-her-son-trying-to-shoot-dog-5-year-old-shot-by-angelia-mia-vargas-deadly-conduct-of-a-firearm/10733299/
「Terrifying moment mum shot her son, 5, in stomach while firing at neighbour's dog」(Mirror)より
https://www.mirror.co.uk/news/us-news/terrifying-moment-mum-shot-son-24246811

関連記事(外部サイト)