『めざまし8』谷原章介に「馬鹿にしてるの?」「心がない」の指摘 遼河はるひの誕生日ケーキを揶揄?

『めざまし8』谷原章介に「馬鹿にしてるの?」「心がない」の指摘 遼河はるひの誕生日ケーキを揶揄?

谷原章介

 2日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、MC谷原章介が誕生日ケーキの値段を揶揄する場面があり、視聴者からの顰蹙を買っている。

 問題となっているのは、週末のお得情報を紹介するコーナー。その中で「銀座コージーコーナー」のチーズスフレが2日と3日、500円の特別価格で販売されることが紹介された。なお、元の値段は572円だという。

 これについて、話を振られた出演者で女優の遼河はるひが「私、このチーズスフレ、旦那さんの誕生日の時にアイシングして誕生日ケーキにしたんです」と告白。思わぬ偶然に、ほかの出演者は「えー!」と驚きの声を上げていたが、谷原は「誕生日に572円!?」とツッコミを入れた。

 >>『めざまし8』谷原章介がセクハラ連発?「気持ち悪い」「いつの間にかオヤジに…」三浦瑠麗氏への発言が物議<<

 この言葉に遼河は苦笑いしつつ、「いろいろ迷ったんですけど。これがおいしいって」と説明すると、谷原も「あ、旦那さん、これが大好きなんだ」と納得。さらに遼河が「これすごくお得でおいしかったから」と話すと、谷原は「じゃあ、是非旦那さんと500円の買いに行ってください」と話していた。

 しかし、この谷原の言動にネットからは「馬鹿にしてるの?」「値段じゃなくて気持ちでしょ…」「価値観や幸せって人それぞれ違うのに馬鹿にしたように言うのは違う」「金持ちアピールでは」「心がない」という批判の声が続々集まっている。

 「谷原は子どもがたくさんいることから、誕生日ケーキはホールの数千円するものというイメージがあるのかもしれません。しかし、誕生日にホールではなく、カットケーキやプチケーキなどを選ぶ人も少なくなく、ケーキが1つ500円以上というのは決して安くはない値段。値段だけを聞いて馬鹿にするような口調で繰り返した谷原に、多くの人が不快感を覚えてしまったようです」(芸能ライター)

 “庶民派”アピールで好感度を伸ばしていた谷原だったが、この発言に視聴者は大ブーイングだった。

関連記事(外部サイト)