「ADさん、いらっしゃい」熱海とバラエティ番組の深い関係とは 下品ロケでBPO審議の過去も

「ADさん、いらっしゃい」熱海とバラエティ番組の深い関係とは 下品ロケでBPO審議の過去も

石橋貴明

 有吉弘行がMCを務める『有吉の壁』が7日に放送。高級ホテル『星野リゾート リゾナーレ熱海』でロケを行ったが、静岡県熱海市の一部で起こった土砂被害に配慮し、『熱海』というキーワードを外して放送を行った。

 放送内容自体には変更がなかったが、テレビなどで見られる番組表には『熱海ならびに土砂災害で被害に遭われている皆様に心よりお見舞い申し上げます』と掲載。また、スタッフロールの「番組協力」欄には『星野リゾート リゾナーレ熱海』の名前が記載されていた。

??? ?>>熱海土石流、谷原章介の質問に違和感「やめてあげて」「その質問必要?」しつこい取材に疑問の声も<<???

 熱海と言えば、バラエティーに寛容なことでも知られており、ロケ地として数多く使われている地域だ。熱海市の公式ウェブサイトに『ADさん、いらっしゃい!』というページがあるほど(映画・ドラマ用に『制作部さん、いらっしゃい!』ページもあり)で、道路使用申請の代理提出、許可証の代理受領、深夜・早朝未明のロケ対応などの待遇もよく、バラエティースタッフ・出演者に愛されている。

 『水曜日のダウンタウン』(TBS系)では、今もなお語り継がれる企画を熱海で行っている。『こち亀検証スペシャル』内の『街中コースでゴルフ対決』だ。熱海沖合の初島で行われた同ロケは、街をゴルフコースに見立てて、対決をするというもの。許可が下りているため、芸人たちは、民家にゴルフボールが入ろうが、畑の中に入ろうが、お構いなしに打ち込んだ。なお、初島は現在、大きな被害を受けていないという。

 「熱海市中でロケを行ったのが、石橋貴明とタカアンドトシがMCを務めた『オール芸人お笑い謝肉祭'16秋』(TBS系)。体を張った過酷なクイズバトルだったのですが、こちらの番組がちょっとした騒動になったんです。『大声厳禁 サイレント風呂』バトル中に、複数の男芸人の股間に“ヒリヒリする薬”を塗ったり、『心臓破りのぬるぬる坂クイズ』では、複数の男女芸人が下半身を露出したりと大暴れ。企画自体に批判が殺到し、BPO(放送倫理・番組向上機構)で審議となりました。熱海は、こうしたことがあっても、テレビや映画の招致をやめなかったです。今回の被害で、心を痛めているスタッフも多いようです」(芸能ライター)

 熱海市の復旧・復興を祈るばかりだ。 

関連記事(外部サイト)