ブラマヨ吉田、安藤和津に「牛乳だったら腐ってます」発言で批判相次ぐ フォローのつもりが逆効果?

ブラマヨ吉田、安藤和津に「牛乳だったら腐ってます」発言で批判相次ぐ フォローのつもりが逆効果?

ブラックマヨネーズ・吉田敬

 お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの吉田敬が、13日放送の『バイキング』(フジテレビ系)の中でエッセイストの安藤和津に暴言を吐いたとして、視聴者の間で波紋を広げている。

 問題となっているのは、サッカーの欧州選手権(ユーロ2020)決勝戦を巡る人種差別問題を取り上げていた際の一幕。決勝でPKを外したイングランド代表選手3人に対し、SNS上で人種差別的な中傷が相次いでいるという。

 この問題についてリモート出演していた安藤は「関係ないけど一言言っていいですか?」と切り出し、前日の夜に新聞を買いにコンビニに行ったところ、通路に立っている女性がいたそう。通れなかったため、安藤が「すみません」と声を掛けたところ、その女性は安藤の姿を確認し、表に出て安藤を「ババア」と罵ってきたという。

 ?>>大谷翔平の活躍への安藤和津の発言に視聴者ドン引き「こんな義母絶対無理」「柄本佑に失礼」の声も<<???

 これに安藤は「これも差別じゃありませんか?」と苦言。「本当だし、ババアはババアだけど、絶対変えられないことを非難中傷の的にすること自体おかしい」と憤っていた。

 この数分後、この問題について話を振られた吉田は、ネット上の匿名問題について言及。その後、「あと、安藤さんに言いたいのは、安藤さんはババアってことはないです」とフォローしていた。

 しかし、吉田は続けて、「牛乳だったら腐ってますけど、ヨーグルトだったら出来立てです!」とコメント。相方の小杉竜一が「なんちゅう言い方やねん」とツッコむと、吉田は「出来立てヨーグルトですよ!? 栄養たっぷりじゃないですか!」と言葉を重ね、安藤は爆笑。進行の伊藤利尋アナウンサーがこれに「シャレになればいいんですけど」とフォローを入れていた。

 しかし、この吉田の発言にネット上からは「人種差別問題取り上げている時に最低すぎる」「人を腐ってるはあり得ない」「腐ってるで笑いは取れないわ」といった批判が殺到する事態になっている。

 吉田なりのボケが、多くの視聴者に不快感を与えていた。

関連記事(外部サイト)