『ひるおび』恵、大谷翔平選手のひげなし&黒髪を絶賛 「価値観古いな」疑問の声集まる

恵俊彰、大谷翔平のヒゲなし&黒髪を「常に自然」と絶賛 「価値観古い」と視聴者困惑

記事まとめ

  • 14日放送の『ひるおび!』(TBS系)で、大谷翔平のMLB球宴出場を取り上げた
  • MCの恵俊彰は、大谷がヒゲを生やさず髪も染めていないことを「常に自然」と絶賛
  • ネット上では「価値観古いな」「髪染めてもいいでしょ…」との反応があがった

『ひるおび』恵、大谷翔平選手のひげなし&黒髪を絶賛 「価値観古いな」疑問の声集まる

『ひるおび』恵、大谷翔平選手のひげなし&黒髪を絶賛 「価値観古いな」疑問の声集まる

恵俊彰

 14日放送の『ひるおび!』(TBS系)で、MCの恵俊彰がエンゼルスの大谷翔平選手を絶賛したものの、その言葉にネット上から困惑の声が集まっている。

 問題となっているのは、大谷選手が史上初めて二刀流でMLBオールスターゲームに出場したことを取り上げた際の一幕。大谷選手は1回裏の先発マウンドに上がり、見事勝ち投手に。日本選手が勝利投手になるのは2大会連続となった。

 スタジオでも大谷選手の偉業を大絶賛。そんな中、恵は「やっぱりこう、アメリカに行ったりすると、ヨーロッパでもサッカーでもいいんだけど、日本人の場合、ひげ生やしたりね、髪染めたりね、すごみを見せなきゃなめられてしまう、って」と、海外進出したスポーツ選手の多くがひげを生やしたり髪を染めていることを指摘した。

 ?>>『ひるおび』恵、駆除された札幌ヒグマに「かわいそう」発言で疑問の声も「怪我人出てるのに…」<<???

 恵は「それも分かるじゃないですか、侍的なイメージが」と理解を示しつつも、ずっと黒髪でひげも生やしていない大谷選手について、「この方、まったくないですよ、それが!」と絶賛。これに出演していた元プロ野球選手で野球解説者の槙原寛己氏も、「アメリカンナイズされてっちゃうみたいなのは彼に限ってはないだろうなって気はしますよね」と同意していた。

 さらに恵は「常に自然ですよね。髪染めるわけでもひげ生やすわけでもなんでもない」といい、「カメラの前に現れるときはいつも同じ大谷さんじゃないですか」と力説していた。

 しかし、この発言にネットからは、「価値観古いな…」「髪染めてもいいでしょ…」「人をディスって誰かを上げるのはやめたほうがいい」という困惑の声が集まってしまっていた。

 大谷選手の好青年っぷりをほめたかったのかもしれないが、古い価値観が思わぬ形で明らかになってしまったようだ。

関連記事(外部サイト)