53歳医師の男、2人の患者の臓器に自身のイニシャルを焼き付ける 別の医師が再手術をした際に発覚

53歳医師の男、2人の患者の臓器に自身のイニシャルを焼き付ける 別の医師が再手術をした際に発覚

画像はイメージです

 医療ミスのニュースが報道されることは国内外でよくあるが、とある国では医師が手術の際、意図的に患者の臓器に自身のイニシャルを焼き付ける事件が起きた。

 イギリス・ウェストミッドランズ州で、53歳の外科医の男が、自身が手術を担当した患者の臓器に自身のイニシャルを焼き付け、医師会から5か月間の医師免許停止処分を受けた事件で、外科医の男にさらに重い罰が科せられる可能性が出てきたと、海外ニュースサイト『Birmingham Mail』と『The Daily Star』などが7月28日までに報じた。

 ?>>健康な娘を「病気」と偽った母親、娘に不要な手術をいくつも受けさせた疑いで起訴 その目的は<<???

 報道によると、外科医の男は同州の病院で移植を専門とする外科医として働いていたという。外科医の男が何年医師として働いていたのかは不明だが、これまでに350回以上の肝移植を行っており、医療界では名が知られていたという。

 2013年、外科医の男はとある女性患者の肝臓移植の手術をした。移植は成功したが、手術から約1週間後、女性患者になんらかの異変が起き、別の医師が女性患者の手術を再び行ったそうだ。別の医師が手術を行った際、別の医師は患者の臓器に、最初に執刀した外科医の男のイニシャルである「SB」という文字が焼き付けられていたことを発見。事態について問われ、外科医の男は女性患者の肝臓に自身のイニシャルを焼き付けたことを認めたという。

 事態が発覚して詳しい調査が進められ、外科医の男は別の男性患者の臓器にも自身のイニシャルを焼き付けていたことが明らかになった。男はいずれの患者にも、全身麻酔をした際、本来は手術の際に血を止める電気の装置を使用して、患者の臓器にイニシャルを焼き付けたと見られている。装置は先端が棒状になっており、棒の先端からガスを排出させて皮膚を焼くようにして止血するもので、外科医の男はその装置を使って、患者の臓器に自身のイニシャルを焼きつけたと見られている。

 事件が明らかになったことで、外科医の男は2014年に医師を辞職。その後、男は2人の患者に対する暴行の罪に問われ、2018年1月に暴行の罪で1万ポンド(約150万円)の罰金と、120時間の社会奉仕活動を命じられた。またそれとは別に、医師会は外科医の男に5か月間の医師免許停止処分を下していた。しかしこの度、医師会が5か月間の医師免許停止処分は不十分であったとみなし、罰則を引き上げることを決定したという。罰則の引き上げ時期や内容は今後、検討されていく。

 なお、被害を受けたいずれの患者も現在は回復しており、外科医の男がイニシャルを焼き付けたことが患者にとって致命的な問題になる可能性は低いという。しかしながら、イニシャルの跡が残り続ける可能性は否定できないそうだ。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「この外科医の男は頭がおかしいのではないか。どういう神経をしているんだ」「臓器という自分では確認できない場所にイニシャルの跡を残すあたりが悪質」「致命的な問題にならなかったとしても、なんの関係もない男のイニシャルが自身の体に残り続けるかもしれないと思うと気持ち悪い」「医師会が最初に下した医師免許停止5か月の罰は確かに軽すぎる。重い罰になることは良かったが、最初に軽い罰を下したあたり、医師会が外科医の男を守ろうとしたのではないかと疑ってしまう」「医師会が最初に下した罰も軽いけど、裁判所が外科医の男に科した罰も軽い。逮捕されてもいい事件」「外科医の男が手術をする際に他の看護師などもいたはず。他の看護師などは止めたり、病院に報告することはなかったのか」などの声が挙がっていた。
 
 外科医の男の行為は、被害者にとって腹立たしく残酷なものであったことは間違いないが、今回のニュースを知った多くの人にも怒りが湧いている。男に更なる重い罰が下されることを願う人は多いようだ。

記事内の引用について
「Patient ‘felt violated’ after surgeon branded his initials on her liver」(Birmingham Mail)より
https://www.birminghammail.co.uk/news/midlands-news/patient-felt-violated-after-surgeon-14038864
「Birmingham surgeon who branded initials on patients' livers given go-ahead to keep working」(Birmingham Mail)より
https://www.birminghammail.co.uk/news/midlands-news/birmingham-surgeon-who-branded-initials-20763501
「Evil surgeon who burned his initials on patients' livers could face longer ban」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/latest-news/evil-surgeon-who-burned-initials-24635772

関連記事(外部サイト)