谷原章介、渦中の河村市長に「メダルかじり虫」と揶揄し批判 「冗談にしないで」苦言集まる

谷原章介、河村たかし名古屋市長を「メダルかじり虫」と揶揄 ネットでは苦言の声

記事まとめ

  • 『めざまし8』で、谷原章介が河村たかし名古屋市長の金メダルかじり問題について言及
  • 谷原は「メダルかじり虫」とニヤリ、カズレーザーは「変な人の話したくない」と嫌悪感
  • ネット上からは「笑い事じゃないから」「冗談にしようとしないで」といった苦言も

谷原章介、渦中の河村市長に「メダルかじり虫」と揶揄し批判 「冗談にしないで」苦言集まる

谷原章介、渦中の河村市長に「メダルかじり虫」と揶揄し批判 「冗談にしないで」苦言集まる

谷原章介

 6日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、MCの谷原章介河村たかし名古屋市長の金メダルかじり問題について言及。しかし、そのコメントにネット上から批判が集まっている。

 4日、東京オリンピック・ソフトボール日本代表メンバーの後藤希友投手の金メダルを突然、無許可で噛んだ河村市長。多くの批判が相次ぎ、後藤選手の所属先であるトヨタ自動車も抗議。これを受け、河村市長は5日に記者会見で謝罪したが、いまだ波紋を広げている。

 この日、『めざまし8』の序盤でこのニュースが紹介。谷原は出演していたお笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーに話を振る形で、「出ちゃいましたね、メダルかじり虫」とニヤリ。これにカズレーザーは「そう……ですね。朝から変な人の話したくないですね」と嫌悪感を露わにしていた。

 ?>>谷原章介、ソフト金メダルに「先が見えないトンネルに入ります」発言で批判の声「台無しにする一言」<<???

 ほかの出演者も次々と、河村市長に対する批判や嫌悪を口にしていたが、この話題の最後に谷原は「まあ、空気が読めないのかもしれません」とコメント。スタジオは誰も反応することなく、一瞬間が空いてしまっていた。

 この発言にネット上からは「笑い事じゃないから」「その発言もどうなの?」「冗談にしようとしないで」「これじゃ谷原が空気読めない銀メダルだよ」といった苦言が集まっている。

 「逆に、谷原の発言も河村市長へのコメントもスルーしたカズレーザーには、ネットから『変な表現に乗っかってくれなくてよかった』『あの雑な振りにこの返事は最適』という称賛が集まっていました。多くの人がこの問題を空気が読めないというレベルではないと感じている中、まるで大喜利のようにジョークを飛ばした谷原にドン引きの声が集まってしまったのは、仕方のないことだったのかもしれません」(芸能ライター)

 空気が読めなかったのは、谷原自身だったのかも知れない。

関連記事(外部サイト)