生後4日の赤ちゃんを母親の友人が誘拐、女は妊娠中と偽り近づく SNSに誘拐した男児との写真も

生後4日の赤ちゃんを母親の友人が誘拐、女は妊娠中と偽り近づく SNSに誘拐した男児との写真も

画像はイメージです

 被害者の身近な人が犯人だったという事件が起こることはあるが、海外では生後4日の赤ちゃんが誘拐され、犯人は母親の友人であったという事件が起きた。

 アメリカ・アラバマ州で、生後4歳の男児が誘拐された事件で、犯人は母親の友人である37歳の女だったと海外ニュースサイト『AL.com』と『The Daily Star』、『WBRC FOX6』などが8月26日までに報じた。

 ?>>7歳めいと5歳おいの遺体を車に1年間隠し続け運転していた女が逮捕 預けた妹は行方不明<<???

 報道によると、母親は男児を出産して4日後、男児を連れて家に帰ったという。母親は家で生後4日の男児の世話をしていたが、気分が悪くなり男児の隣で横になった。母親はそのまま眠ったが、母親が目を覚ますと男児がいなくなっていたという。母親がどれくらいの時間寝ていたのかは不明である。

 男児が誘拐されたと思った母親はパニックになり、すぐに警察に通報。通報から約4時間後、警察の捜査により男児は発見された。犯人は母親の友人の女で、男児は女とともにいるところを発見されたそうだ。男児が発見された場所は母親と男児が暮らす自宅近くだとされているが、具体的な場所について警察は発表を控えている。

 報道によると、女と母親は、母親が男児を出産する前の妊娠中に婦人科で知り合ったという。母親はその時、出産する数週間前だった。女は母親に自身も妊娠中だと告げ、母親は親しみを感じたことで女と仲良くなったそうだ。しかし、その後の警察の捜査で女は実際には妊娠しておらず、嘘をついていたことが明らかになっている。女は男児を誘拐後、自身のフェイスブックに男児と一緒に写る写真を投稿するなどしていた。具体的な投稿の内容は不明である。

 事件後、警察は捜査に関する情報を公開していないが、事件当日について一部の報道では、産後の影響で母親が気分が悪くなった際、仕事で家にほかの家族がいなかったため母親は女に相談し、女が母親の家に来て母親の気分が回復するのを手伝ったとされている。女は気分が悪いという母親に対し薬を渡し、その後、母親は眠りについたそうだ。女は母親が寝た後に母親の家を去ったと主張した。母親が目覚め、男児が消えていたことで母親は女に連絡したが、女は赤ちゃんはベビーベッドに寝かせて自分は母親の家から去ったと伝え、男児がいなくなったことに関して知らない振りをした。なお、女が母親に渡した薬がどのようなものであったのかは不明だが、女は母親に対し、6時間ごとに1錠服用する薬を「効果を発揮するため」だと言って、2錠服用するように伝えていた。母親は6時間ごとに1錠服用する薬であることは知っていたが、女の勧めを受け、2錠服用したそうだ。薬が母親の睡眠につながったのか、事件との関連性は不明である。

 女は現在拘留されているが、警察の調べに対し誘拐の容疑を否定しているそうだ。警察は女が犯人だとし、女が男児を誘拐するために計画的に母親に近づいたと見て調べを進めている。

 なお、『AL.com』によると、保護された男児に命の別状はなかったものの、何かしらの問題がありまだ回復はしていないという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「女は人の心を弄んでいるし最低。頭がおかしすぎる。赤ちゃんを誘拐するため、女は母親に近づいたに違いない」「女のしていることは全て異常。発見時に一緒にいたなら犯人に違いないと思うが、事件を否定しているところもおかしい」「生後4日の息子がいきなり消えるなんて想像もつかない。母親は大きなショックを受けたことだろう。とにかく赤ちゃんが無事でよかった」「心を許していた人が犯人だったとは母親は辛いだろう。でも自分を責めて欲しくない」「女は妊娠していると嘘をついたり、男児との写真をFacebookに投稿したり、赤ちゃんが欲しかったのではないか。赤ちゃんがいる母親が羨ましく、それが犯行につながった気もする」「妊娠はしていなかったのになぜ女は婦人科にいたのか。赤ちゃんに執着心がありそうだし、もしかしたら赤ちゃんを授かりたくて治療中だったのかもしれない」などの声が挙がっていた。

 赤ちゃんが無事であったことは幸いだが、母親やその家族の心を酷く傷つけた女の犯行は決して許されることではない。容疑が確定したならば、女は罪をきっちり償うべきだ。

記事内の引用について
「4-day-old baby boy abducted from Fairfield home found safe: ‘It’s like something you see on Lifetime’」(AL.com)より
https://www.al.com/news/birmingham/2021/08/4-day-old-baby-boy-abducted-from-fairfield-home-search-underway.html
「Alabama mother recounts the hours of panic after kidnapping of her newborn」(AL.com)より
https://www.al.com/news/birmingham/2021/08/alabama-mother-recounts-the-hours-of-panic-after-kidnapping-of-her-newborn.html
「Suspected baby snatcher caught after 'posing with 4-day-old infant in Facebook photo'」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/world-news/suspected-baby-snatcher-caught-after-24836342
「Bond set for woman accused of kidnapping 4-day-old baby boy in Fairfield」(WBRC FOX6)より
https://www.wbrc.com/2021/08/26/bond-set-woman-accused-kidnapping-4-day-old-baby-boy-fairfield/

関連記事(外部サイト)