坂上忍、伊藤アナに「酒癖は一番悪い!」指さし言い放つ 「自分のことは見えない」指摘も

坂上忍、伊藤アナに「酒癖は一番悪い!」指さし言い放つ 「自分のことは見えない」指摘も

坂上忍

 8日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、MCの坂上忍が進行の伊藤利尋アナウンサーに対し「酒癖が悪い」と指摘する場面があり、視聴者から困惑の声を集めている。

 問題となっているのは、新型コロナウイルスワクチンについて取り上げている際の一幕。現在3回目の接種も検討されているが、番組には愛知医科大学病院の三鴨廣繁医師がリモート出演し、3回目もおそらく医療従事者から優先的に接種開始となるだろうと推測していた。

 ?>>高市早苗議員への坂上忍の質問に「発言のレベルが低すぎる」の声 ブラマヨ吉田も「高市さんの無駄遣い」と苦言<<???

 さらに三鴨医師は、ワクチンを打ってもリスクが高い人について、高齢者、基礎疾患のある人、ステロイド薬を使っている人と紹介。また、「大酒飲みというか、お酒が大好きな人は、ワクチンの効果が低くなるということも科学的に言われています」と指摘していた。

 これを聞いた坂上は驚いた表情を作って即座に伊藤アナの方を指さしたが、伊藤アナは逆に坂上を指さした。また、スタジオ出演していたお笑いコンビ・おぎやはぎのふたりも笑いながら坂上の方に指をさしていた。

 坂上はこの反応に苦笑いしつつ、「じゃあ、鈴木(哲夫)さん、伊藤アナ、俺、(カンニング)竹山くん。もう、ここは全滅か」とコメント。伊藤アナが困惑したように「僕もそんなに……」と否定するも、坂上は再び伊藤アナを指さし、「酒癖は一番悪い!」と言い放っていた。

 しかし、坂上の言動にネット上では、「意味不明のイジリして楽しいのかね?」「酒癖イジリとか面白くもなんともない」といった苦言が噴出。また、ネットから「飲酒運転で逃走、電柱破壊の坂上忍こそが一番酒癖悪い」「坂上以上の酒癖の悪さなんて滅多にいない」「自分のことは見えないのかな」という指摘も寄せられていた。

 坂上と言えば、1995年に飲酒運転で事故を起こし、電柱を破壊。駆け付けたパトカーとカーチェイスを繰り広げた上に、他の車両にもぶつかって現行犯逮捕されている。

 20代の頃に起こした20年以上前の事故とはいえ、恥ずかしげもなく自分以外の人物を「酒癖悪い」と指摘したことに、多くの視聴者が違和感を抱いたようだ。

関連記事(外部サイト)