75歳男、他人の墓を掘り起こし骨壷を取り出して遺族の親族宅に置く「墓を移動させないので」と話す

他人の墓を壊し骨壷を取り出した75歳の男逮捕 「墓を移動させないのでやった」

記事まとめ

  • 他人の墓を壊し骨壷を取り出した上、親族の住宅に放置したとして75歳の男が逮捕された
  • 男は「墓を移動させないのでやった」と意図がわかりにくい供述をしているという
  • 「高齢者の暴走はとても怖い。許しがたいよ」など、驚きと怒りの声が上がっている

75歳男、他人の墓を掘り起こし骨壷を取り出して遺族の親族宅に置く「墓を移動させないので」と話す

75歳男、他人の墓を掘り起こし骨壷を取り出して遺族の親族宅に置く「墓を移動させないので」と話す

画像はイメージです

 広島県東広島市で20日、他人の墓を壊し骨壷を取り出した上、親族の住宅に放置したとして、75歳の男が逮捕されたことが判明。その行動に驚きが広がっている。

 男は9月1日〜9日にかけ、東広島市の墓所で第三者が所有する墓を破壊し、骨壷を取り出した上、同市にある遺骨の遺族の住宅に骨壷を放置。警察は墳墓発掘死体遺棄の疑いで逮捕した。

 ?>>42歳無職女、マンション5階から冷蔵庫を投げ落とし逮捕「金があればしなかった」と話す<<???

 取り調べに対し、男は「墓を移動させないのでやった」と意図がわかりにくい供述をしている。警察はこの住民と男の間に墓を巡るトラブルがあったものと見て、動機などを詳しく調べていく方針だ。現状、どのようなトラブルが発生していたのかは不明だが、「墓を移動させない」という理由で骨壷を勝手に掘り出し、遺族の親族宅に置くとは、かなり異常な行動である。

 この事件に、「正義感を持っていたのかどうかは不明だが、高齢者の暴走はとても怖い。許しがたいよ」「とにかく罰当たりな男。仏様を侮辱している。どんな理由があってもこの行動は容認できない」「墓を移動しないから骨壷を移動って、どうしようもない罰当たりだ」「こんなことをするなんて、世も末ですよ。本当に恐ろしい」と驚きと怒りの声が上がる。

 また、「玄関を開けていきなり骨壷があったら動揺する。被害者の気持ちが心配」「男はションベン刑で出てくるだろうし、この後が心配」「きちんと解決しないと、第二、第三の事件が発生することになるよ」と今後の行く末を心配するネットユーザーも多かった。

 どのようなトラブルがあろうとも、墓から骨壷を取り出す行為は、極めて不適切だ。

関連記事(外部サイト)