生徒を夜遊びに連れ出した男性教師に、プロの女性を宿に招いた生徒も 修学旅行の衝撃的トラブル

生徒を夜遊びに連れ出した男性教師に、プロの女性を宿に招いた生徒も 修学旅行の衝撃的トラブル

画像はイメージです

 秋の行楽シーズンが到来し、コロナ禍でなければ多くの学校で修学旅行が実施される季節になった。団体旅行は楽しいものだが、中には羽目を外しすぎてしまう人もいるようだ。

 英ノーサンバーランド州の高校では、修学旅行の最中に、生徒に酒を飲ませて、ストリップクラブに連れて行くなどした男性教師がいる。英TV局BBCなどが4月23日に報じている。同記事によると、同州の私立高校は2019年7月5日、修学旅行を実施。行先はコスタリカで3週間の滞在だったそうだ。同高でコンピューターサイエンスを教える55歳の男性教師(以下A)は、16歳から18歳の生徒のグループを引率。ホテル滞在中、Aはお酒を飲んで酔った状態であった。

 ?>>バレーボール部顧問の21歳女、部員の17歳少女に性的暴行を加えて逮捕 ポッドキャストに「根深い問題」?<<???

 とある日の夜、Aは未成年の生徒らにお酒を飲ませ、ストリップクラブにも連れ出したという。Aの振る舞いを問題視した他の引率の先生らは、学校側に報告、Aはコスタリカ滞在6日目にして、イギリスに帰国することになった。帰国の翌月、Aは同校を解雇されたそうだ。さらに、4月21日に開かれた教育規制審議会では、3年間教職に就くことを禁止する処分が言い渡されたという。

 修学旅行中、宿泊先のホテルで、とんでもないことをして逮捕された教師もいる。

 修学旅行の宿泊先ホテルで、男子生徒と性行為をした女教師が逮捕されたと、海外ニュースサイト『Daily Mail』などが2018年8月23日に報じている。同記事によると、2018年5月9日、米カリフォルニア州のとある学校の中学2年生クラスは、修学旅行で首都のワシントンD.C.、バージニア州などを訪れた。同校に勤務する当時26歳の女性教師(以下女)は、担任のクラスを引率したという。

 女は、宿泊先のホテルで、担任クラスの14歳の男子生徒と性行為に及んだという。翌日にも別の宿泊先で同生徒と性行為をしたそうだ。事件が発覚したのは、他の引率の先生が、女と男性生徒が夜に密会している事実を危惧、男子生徒の母親に報告したからだ。

 母親は男子生徒の携帯をチェックし、女との関係を問い詰めたところ、男子生徒は関係を認めたそうだ。男子生徒によると、女とは同年3月頃からSNSで連絡を取り始め、共通の趣味などで盛り上がった模様。4月頃に初キス、5月の修学旅行で性行為をしたという。後日、警察は、女を児童虐待の容疑で逮捕、起訴した。女は当初、容疑を否認していたようだが、概ね容疑を認めている模様。なお、女は、逮捕前に勤めていた学校に辞表を提出、教師職を退いているという。

 修学旅行で気が大きくなってしまうのは、教師だけでなく、生徒も同じかもしれない。

 アイルランド・ダブリンの高校で、学校旅行の宿泊先ホテルに売春婦を連れ込み、性行為をした男子生徒がいると、アイルランドの新聞社『Irish Independent』、英国の大衆紙『Sun』が2018年9月2日までに報じている。記事によると、とある高校の生徒らのグループが、文化交流とチャリティ目的で海外に出かけたという。先生らが引率した課外授業のような旅行だ。なお、高校名、生徒の年齢、旅行先など詳細は公表されていない。

 旅行に参加した男子生徒2人は、夜中にホテルの部屋から抜け出し、バーに繰り出したそうだ。そこで声をかけてきた売春婦を、自分たちの部屋に連れ帰り、性行為をしたという。事件が発覚したのは、男子生徒が先生に「相談」をしたからだ。男子生徒は性行為をした後、売春婦から「HIVに感染している」と告げられたそうだ。心配になった男子生徒は先生に相談。帰国後、生徒は検査を受けたと報じられている。なお、「検査結果」は公表されていない。

 Irish Independentは、同国の教育省に取材の申し込みをしたが、拒否されたそうだ。また、同校の広報担当は「退学や退職処分となった先生や生徒は今のところいない。罰を受けたかどうかなど、個別の案件については回答しない」とSunの取材に回答しているという。

 いつもとは違う景色、環境に来ると、多少浮足立ってしまうものかもしれない。羽目を外すにしても、節度を守り、常識の範囲内にとどめておいた方が良さそうだ。

記事内の引用について
Northumberland Longridge Towers School strip club teacher banned(BBC)より
https://www.bbc.com/news/uk-england-tyne-56858188
California teacher, 26, is charged with having sex with her 14-year-old male student on a school trip to Washington DC(Daily Mail)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-6090751/Teacher-charged-having-sex-student-school-trip.html
Top Dublin private school investigating allegations students engaged in sex acts with prostitutes during charity trip(The Irish Independent)より
https://www.independent.ie/irish-news/news/top-dublin-private-school-investigating-allegations-students-engaged-in-sex-acts-with-prostitutes-during-charity-trip-37275430.html
SEX ED Student at Dublin private school tested for HIV after sex with hooker on class trip(Sun)より
https://www.thesun.co.uk/news/7151043/student-at-dublin-private-school-tested-for-hiv-after-sex-with-hooker-on-class-trip/

関連記事(外部サイト)