有名ラーメン店、ユーチューバーを出禁「正直気持ち悪いし怖い」 事前許可のない動画撮影が問題に

京都の「吟醸らーめん久保田」がユーチューバーの来店を禁止し話題 ネットでは賛同も

記事まとめ

  • 京都のラーメン店「吟醸らーめん久保田」が、ユーチューバーの来店を禁止すると発表
  • 公式ツイッターで、「正直気持ち悪いし怖いし他のお客さんにも迷惑」と怒りをあらわに
  • この呼びかけに、ツイッター上からは「無意識迷惑系が多すぎる」「ド正論」と賛同の声

有名ラーメン店、ユーチューバーを出禁「正直気持ち悪いし怖い」 事前許可のない動画撮影が問題に

有名ラーメン店、ユーチューバーを出禁「正直気持ち悪いし怖い」 事前許可のない動画撮影が問題に

画像はイメージです

 京都のラーメン店「吟醸らーめん久保田」がユーチューバーの来店を禁止し、ネット上で話題になっている。

 「吟醸らーめん久保田」は9日に公式ツイッターで、「ユーチューバーの方のご来店について お知らせ」と記したツイートを投稿。その中で、「最近ユーチューブやってます。撮影させてもらいます。って方が増えていますが今後当店ご来店禁止させて頂きます」と来店禁止を言い渡した。

 ?>>ユーチューバー医師が詐欺告発、「食事療法でがんを治す」と謳うクリニックからの警告状を報告<<???

 また、ツイートでは「はっきり言っていきなり営業中に来て動画撮り始めて正直気持ち悪いし怖いし他のお客さんにも迷惑かかります」とストレートに怒りを露わに。改めて、「今後うちはお断りします」とつづっていた。

 ユーチューブにアップされている「吟醸らーめん久保田」の動画は、ラーメンだけを写した写真を動画風に編集しているのもあれば、外観や店内の様子を動画で撮影し、そのまま自身が食べている様子を正面から自撮り撮影し続けるというものも多数あった。

 この呼びかけに、ツイッター上からは「よく言った!」「事前に許可もらってないなら断られるのは当たり前」「他の客にとっては神対応」「ハッキリと言っておく姿勢は称賛すべき」「ド正論」といった賛同の声が多く集まっていた。

 また、ユーチューバーが外出先などで撮影した動画に映る無関係の一般人について、モザイクが掛けられていないことが多いことなどのマナー違反も近年ネット上では問題視されている。「吟醸らーめん久保田」の訴えをきっかけに、ネット上からは「ユーチューバーだからなんでもやっていいと思ってる人が多すぎる」「無意識迷惑系が多すぎる」「街中でもスマホ片手に撮影し始めたりして、通行の邪魔するし…」「『ユーチューバー』は無断撮影の免罪符じゃない」といったユーチューバーへの不満も多く寄せられることになった。

 ユーチューバー人口が増えるに従い、そのモラル違反も問題視され始めるようになってきたようだ。

記事内の引用について
吟醸らーめん久保田公式ツイッターより https://twitter.com/ramenkubotagumi

関連記事(外部サイト)